トレーニングジム(女性)

BLOG

2023.04.17未分類

4/16(日)コパブルテリアジュニア2023結果と試合展開


昨日開催されたコパブルテリアジュニア2023のパラエストラ小岩・綾瀬勢の結果と試合展開です。





コウタ ティーン黄帯ライト級 優勝! 橙帯昇格!





開始すぐ、ダブルレッグに入りテイクダウンで先制2-0。場外で中央で再開。今度はダブルレッグからシングルに移行しテイクダウン4-0。がぶりからバック狙いは下になる。相手の担ぎパスを後転してダブルレッグに入るも場外。再開後更にダブルレッグでテイクダウン6-0。朽木倒しを背負い投げで切り返され危なかったが倒れずバックに着く。前に落とされるがコウタにバックのアドバンテージ。相手が片足担ぎでパス。腹這いに逃げ相手にパスのアドバンテージ。相手がバックに回り込み足をフック。4点が入り6-4。チョークを凌いでエスケープし立技へ。コウタのシングルレッグは相手がバービー。コウタはしつこくタックルに行く。相手が逆にダブルレッグもコウタがすぐに反応しがぶる。相手が逆転を狙い背負い投げもコウタがバックに切り返しタイムアップ。コウタに終了と同時にアドバンテージが入り、6-4、A2-1で勝利!





普段はMMA、キックを主戦場にしているコウタ。今回はテイクダウン、スクランブル他MMAでの練習の成果が遺憾なく発揮された試合でした。実は相手選手は柔道の強豪で1ヶ月程前にユウガが試合し、完敗しています。フィジカルも非常に強いです。その相手に対し柔道をさせず立ちで勝ち、バックは奪われましたが、バックからのエスケープもいつもやっているので相手からバックからの攻撃を諦めた感じでした。小さな頃から柔術もやっていましたが、意外にも今回が初優勝だそうです。





実は試合前、今回良い勝ち方をしたら帯を昇格する約束をしていました。文句なしの昇格です。





コウタ、金メダル&橙帯昇格おめでとう!





チハヤ ジュニア白帯ライトフェザー級 優勝! 灰帯昇格!





1回戦、首投げでテイクダウン2-0。すぐにマウントに行き、ブリッジで逃げる相手に腕十字で一本勝ち!





準決勝、首投げに何度もいくがキープがなくアドバンテージ止まり。片足タックルから際でまた首投げに行くが巻き込まれて下になりチハヤにテイクダウンのアドバンテージ、相手にスイープの2点。チハヤがすぐに腕十字をセットして一本勝ち!





決勝、相手が引き込み、チハヤが何度もパスにいくが相手も足が効きスイープを狙う一進一退の攻防。中盤、チハヤがハーフに追い込み、ニースラやハーフマウントで何度も足を抜きにいくが抜けないままタイムアップ。終了と同時にアドバンテージが入り0-0、A1-0で勝利!





チハヤは前回に引き続き優勝。最近、試合振りが安定してきました。決勝の相手は強かったですが、よくあそこで足が抜けないまま腕十字にいったりするのを我慢しました。それで下になると失敗した時スイープになってしまいます。ルールの理解も深くなりましたね。白帯4本線で優勝し、灰帯昇格です。





チハヤ、金メダル&灰帯昇格おめでとう!





カナタ ピーウィ白帯ヘビー級 優勝! 灰帯昇格!





ワンマッチ決勝。終始立技の攻防。何回か片足タックルで場外になるも最後まで攻め続けてレフェリー判定勝ち!





帯の昇格もかかっていたので少し慎重になった感じでしたが勝ちきりました。カナタはこれで3大会連続優勝。最近、練習でも目つきが違ってきました。実力も上がっているのでこの稽古量を継続してほしいです。





カナタ、金メダル&灰帯昇格おめでとう!





ユナ ピーウィ白帯ミディアムヘビー級 優勝!





ワンマッチ決勝。片足タックルでテイクダウン。クローズドガードに入るが突っ込み絞めで割り、パス、ニーオン、マウントから腕十字で一本勝ち!





実は、女子のドウカテゴリーに相手がいなく、男子に変更しての試合でした。ほぼ相手に攻めさせず完勝でしたね。確実にポジションを進めながら極めにいく姿勢も良いです。ユナはこれで白帯4本線。次の帯も見えてきました。





ユナ、金メダルおめでとう!





ハヤタ ピーウィ白帯ライトフェザー級 優勝!





1回戦、立技の攻防から引き込み腕十字。これはアドバンテージ止まりもクローズドガードから再度腕十字をセットして一本勝ち!





2回戦、朽木倒しでテイクダウンしてハーフ。パス、マウントで9-0から腕十字一本勝ち!





準決勝、相手が引き込みクローズドガード。サンパウロパスで割にいく。相手が三角から腕十字でアドバンテージ。ハヤタが下になるが腕十字を逆にすぐセットし、再度上になる。ハヤタにもアドバンテージで同点。ハヤタがサンパウロでクローズドを割りパスで攻め、相手は際でスイープを狙う好勝負。立技になり相手のダブルレッグはハヤタが切る。下になった相手にパスで攻めハーフになる。ブリッジで逃げる相手にバック狙い。ハヤタにハーフのアドバンテージ。バックからサイドに付きかけたところでタイムアップ。ピンチもありましたが0-0、A2-1で競り勝つ!





迎えた決勝。引き込まれてクローズドガードもパスで攻め相手が立って逃げる。ハヤタにパスのアドバンテージ。相手が立ってバックにつきテイクダウン0-2。ハーフからブリッジで上になりスイープ2-2。相手にハーフのアドバンテージで同点。最後相手のクローズドガードを割りパスで攻め、終了と同時にアドバンテージ。2-2、A2-1でまたもやアドバンテージ差で競り勝ち優勝!





準決勝、決勝とかなりの強豪が相手でしたが、よく競り勝ちました。ハヤタは練習ではかなり強いのですが試合になると緊張して声が聞こえなくなり勝てない時期が続きましたが、前大会の優勝から吹っ切れ落ち着いて闘えるようになったと思います。前4試合を勝ち上がっての優勝は大したものです。





ハヤタ、金メダルおめでとう!





シオリ 女子ジュニア白帯フェザー級 優勝!





初戦の準決勝、シオリが引き込みクローズドガード。腕十字で攻める。立ち上がった相手を草刈りでスイープ、マウントを奪い6-0。マウントから腕十字で一本勝ち!





決勝、両者引き込みのダブルガードからシオリが上になりアドバンテージ。更に崩れ袈裟固めで回り込み殆どパスまでいくが相手に粘られクローズドガードに戻される。シオリにパスのアドバンテージ。シオリが腕十字を気をつけながらベースで割りにいくが中々割れない。相手の三角狙いは襟をグリップし肩を入れて戻す。クローズドガードからシオリが突っ込み絞めに入ると相手がタップして一本勝ち!





シオリはデビュー戦から2大会連続一本負けで涙を飲みましたが、今回はかなり落ち着いて試合ができていたと思います。声もよく聞こえていました。道場から帰ってもいえでもコツコツ練習していたみたいですね。努力が花開きました。全試合一本勝ちでの優勝は良くやったと思います。





シオリ、金メダルおめでとう!





ジュン ピーウィ灰帯ミドル級 優勝!





ワンマッチ決勝。ジュンが引き込み腕十字を再三仕掛けるが三角から入ったので首から足が外れてアドバンテージ止まり。すぐに立ち上がり胴タックルからテイクダウンして2-0。相手のダブルレッグを切りバックに周ってバックチョークで一本勝ち!





ジュンの完勝でしたが少し焦りすぎた感がありました。相手は白帯で同カテゴリーで対戦相手がおらず灰帯に上げての試合でした。ジュンはテクニックもあり体も柔らかく道場内の同世代では一番上手いですが、体が小さく最近は攻めパターンを覚えられ道場内の練習試合では苦戦続きです。指導者としては弱点を克服し、もう一皮剥けて上にいくことを期待しています。





ジュン、金メダルおめでとう!





マヒロ ジュニア白帯ルースター級 準優勝!





1回戦シード。





準決勝、脇を差して大腰でテイクダウン2-0。ニーオンは相手が腹這いに逃げアドバンテージ。立技に戻り再度大腰で豪快にテイクダウン。ニーオンからマウント狙いはアドバンテージ止まりもすぐにサイドに戻ってアメリカーナで一本勝ち!





決勝、脇を差して大腰を狙うも内股で切り返され0-2。マヒロもクローズドガードから腕十字、草刈りで積極的に攻める。ダブルレッグをがぶられバックから相手がチョーク。チハヤもディフェンスするがとうとう極まり一本負け。





準決勝は持ち味が出ました。決勝は明日が柔道経験者なのでしょうか。綺麗に内股で投げられました。負けはしましたが、その後の下からの攻め等かなり頑張っていたと思います。確実に強くなってきています。初優勝までもう少しです。





マヒロ、銀メダルおめでとう!





ゴウ ジュニア灰帯ミディアムヘビー級 準優勝!





1回戦シード。





初戦の準決勝、ゴウが朽木倒しで攻める。相手が引き込みハーフからゴウがニースラでパス3-0。ニーオンはアドバンテージ。バックから三角狙いも下になる。相手のパスをタックルで凌ぐが相手にアドバンテージ。相手が引き込みクローズドガード。ベースで割りにいくが割れず、突っ込み絞めに入ると相手がタップ。一本勝ち!





決勝、ゴウは朽木倒しで攻める。相手が引き込みクローズドガード。ヒップスローからキムラ狙い。一度目の仕掛けはベースで凌ぐが2度目の入りでキムラロックがガッチリ極まり一本負け。





初戦は綺麗にパスもし、実力が上がっていることを感じさせました。決勝は相手が強かったです。下からのキムラも道場では教えているのですが、あまり使う子供達がおらず、少し面食らったところがありました。対処法を教えようと思います。





ゴウ、銀メダルおめでとう!





ゲンキ ピーウィ白帯ライトフェザー級 3位!





1回戦、引き込む相手にニースラで攻め、腹這いに逃げるところをバックチョーク一本勝ち!





2回戦、巴投げからマウント、腕十字で秒殺一本勝ち!





準決勝、両足タックルで投げられるもすぐにスイープし2-0。相手にアドバンテージ。パスで攻めるがフラワー気味にスイーツされ、マウントを奪われる2-6。バックに周られチョークを逃げるが、相手に4点とアドバンテージ。クローズドガードを割りパスで攻めるが際でバックで上に周られスイープ2-12。バックチョークを堪えたところでタイムアップ。ポイント判定負け。





2回戦の巴投げから腕十字は今大会のうちのメンバーの中でベストムーブだったと思います。準決勝は決勝をハヤタと争った相手で少し実力差があったようですが、それでもよく先制しました。ハヤタと競った練習を続けていけば確実に強くなるでしょう。





ゲンキ、銅メダルおめでとう!





スバル ピーウィ白帯ライトフェザー級 2回戦敗退





1回戦、煽ってタックルを返してテイクダウン。パス、マウントで9-0。一度ガードに戻るもパスし12-0。マウント、パスはアドバンテージ。バック狙いでタイムアップ。





2回戦、バックからチョークに入られ一本負け。





スバルは嬉しい初勝利。今までで一番良い試合でしたが、練習でもそうですが、バタバタしてポイントを取りこぼしてしまうので、良く考えながら練習をすることが課題でしょうか。あとは集中力をつけましょう。





スバル、頑張ろう!





メグミ 女子ビーウィ白帯フェザー級 銅メダル





初戦の準決勝、引き込まれハーフになるもクローズドガードに戻され、腕十字で一本負け。





メグミは初試合。何かする前に試合が終わってしまった感じです。練習では強いので試合慣れが大切ですね。4人エントリーだったので3位入賞です。





メグミ、頑張ろう!





マヤ 女子ビーウィ白帯ミドル級 銀メダル





ワンマッチ決勝。引き込まれ、腕十字を外してパスで攻めるも、スイープされマウント。腕十字で一本負け。





前回よりも攻められていたと思いますが、下から相手の足が顔に当たり怯んだところをスイープされてしまいました。アクシデントがあっても気にせず攻める気持ちの強さをつけていけば、初勝利も見えてくるでしょう。ワンマッチ決勝だったので銀メダルです。





マヤ、頑張ろう!





シュリ ジュニア白帯ルースター級 1回戦敗退





開始すぐに手繰られバックに周られチョークで一本負け。





何かする前に終わってしまいました。まずは自分のペースで進められるよう得意なパターンを作ってほしいです。あとは練習量が他のメンバーより足りないので、道場に来れる時は積極的に足を運ぶことです。





シュリ、頑張ろう!





タクミ ジュニア灰帯ライトフェザー級 1回戦敗退





1回戦、相手が引き込みすぐに三角絞めに入る。がっちりと極まりタクミも暫く堪えるがタップ。一本負け。





今回の相手は熊本の有名ジムの代表のご子息で、灰帯4本線に違わず実力者でした。決勝でも強豪の宮城選手に勝ち優勝していました。三角の入りも早かったです。タクミはジュンとツートップで技術力もあり、かなり強いのですが最近苦戦が続きます。誰でもそういう時期が来るので、ここで腐らず踏ん張っていってほしいです。





タクミ、頑張ろう!





レイジ ジュニア灰帯ヘビー級 3位





初戦の準決勝、相手が引き込みレイジもベースを取ろうとするが相手の引きつけが強く三角に入られ、腕を伸ばされて三角固めで一本負け。





正直相手が強かったですが、同カテゴリーではレイジはフィジカル負けをすることが多いので、体力が成長と共についてくればまた違ってくると思います。4人エントリーだったので3位入賞です。





レイジ、頑張ろう!





そしてパラエストラ小岩は皆の頑張りで何とチーム優勝することができました!





みんなありがとう!





感謝の極みです。





試合に出場した皆、レイヤを始め応援に来ていただいた皆様、保護者の皆様、対戦していただいた選手の皆様、お疲れ様でした。





皆様、応援ありがとうございました。










パラエストラ小岩