トレーニングジム(女性)

BLOG

2022.12.31未分類

12/29(木)下町フリーファイト04の結果と試合展開


一昨日開催された下町フリーファイト04のパラエストラ小岩・綾瀬勢の結果と試合展開です。





キッズ修斗





ジュン 腕十字 一本勝ち!





開始すぐ、相手がボディからミドルで打撃で優勢。ジュンが引き込み腕十字へ。これは抜かれて外される。それでもしつこく腕十字にいき、パスされかけるがアジャストして腹這いで極め一本!





相手の子は打撃が上手く、ジュンも打ち返しましたが打ち負けすぐに組技に切り替えました。ジュンはテイクダウンも強いのでキッズのうちはこれでも大丈夫ですが、将来的にはテイクダウンしてから極めるスタイルに少しずつ移行してほしいです。





ジュンはこの後、柔術大会の会場へ移動してそちらでも優勝しました。凄いですね。





ジュン、おめでとう!





キッズ修斗





タクミ 2試合を腕十字 一本勝ち!





1試合目。タクミはボディブロー。相手のタックルを切りハーフに抑える。ハーフからじっくり足を抜きマウントへ。マウントから一気に腕十字に入り一本勝ち!





2試合目。相手はいつもよく対戦している宮城選手。タクミがミドル、ボディで牽制。タクミの右ミドルに合わせて宮城選手がタックルでテイクダウン。タクミはクローズドガードから腕十字。一瞬延びるが抜かれる。場外ブレイク。中央で再開。タクミのタックルは打撃のプレッシャーを受け遠く2度3度かわされる。宮城選手のタックルに下になるが、下からコントロールして腹這いで腕十字に入り一本勝ち!





1試合目はさすがの試合振りでした。2試合目の相手は強豪の宮城選手で1ヶ月程前のFightingNEXUSではハイキックで敗れています。今回はハイが禁止のキッズ修斗ルールでしたが、打撃、テイクダウンの攻防では宮城選手の方が上で、あの腕十字がなければ判定では負けていたと思います。それでも最後まで諦めずよく勝ちました。





タクミ、おめでとう!





ビギナー修斗





田川君 腕十字 一本勝ち!





1R、相手の打撃プレッシャーに田川君が下がる。左フックからのタックルは切られる。再度のタックルでクリーンテイクダウンするが場外。再開後、打撃のプレッシャーで下がりながらのタックルは防がれる。終盤、タックルのフェイントからフックがヒット。ジャブ、タックルのコンビでテイクダウン。サイド、ハーフで抑えてラウンドを終える。





2R、逆転を狙う相手が打撃で前に出る。田川君が両足タックル。がぶられるが外無双で上になりハーフで抑える。中々足が抜けず、立ち上がり左側へパスと見せかけ右にボディロックパス。レッグドラッグ気味に膝を入れ上にあがりニーオンザベリーから腕十字で一本勝ち!





田川君はこれが初のMMAの試合。相手の打撃が上手く始めは苦戦しましたが、グラウンドで良くとりきりました。タックルのフェイントからのパンチ等MMAに適応したテクニックも良かったです。田川君は努力型のタイプで決してセンスがある方ではありませんが、コツコツと練習して強くなってきました。今後も継続すれば更に良くなると思います。





田川君、おめでとう!





ビギナー修斗





王君 2RTKO負け





1R、序盤王君がカーフやパンチで攻める。相手もパンチとローで応戦。相手のワンツーがクリーンヒットし王君がダウンしたところを蹴りで頭部を追撃。相手にイエローカードで減点1。再開後、打撃で応戦しながらタックルも切られる。打撃のプレッシャーに下がってしまう。





2R、逆転を狙って前に出るが、打撃で打ち負け右ストレートがクリーンヒットしたところでレフェリーストップ。TKO負けでした。





1Rも反則がなければあの時点で止められてもおかしくありませんでした。打撃が外から出て頭を振らないので打ち合いでは打ち負けてしまいます。まずはダメージを抜き、打撃の基本をもう一度しっかりとやりましょう。また序盤は良かったので、MMAとして闘えば結果が違っていたかもしれません。





王君、また頑張ろう!





ビギナー修斗





國井君 2R判定負け





1R、蹴りの打ち合いの中國井君が下がりながら周る。相手の打撃フォームがコンパクトで良い。プレッシャーで下がる中相手の打撃のヒット数が増える。ワンツーがクリーンヒット。國井君のパンチが空振りゴング。





2Rも同様の展開が続く。國井君が偶に前に出てパンチを強振する。手数は多いがヒット数が少ない。ガードも低いため打ち合いで、内から打つ相手の打撃の方がヒット。





有効打数の差で両ラウンド共(9-10)×3の0-3判定負け。





國井君は他でMMAをやっていて小岩に入会してすぐの試合で、まだ僕も殆ど指導していません。本人の希望でビギナーならと試合出場を認めましましたが、まだまだ基礎が足りないです。まずは、ガードを上げ、顎を引いてストレート系のパンチが打てるよう基本フォームをしっかりとしましょう。今回の相手とはその差が出ました。本人も実際に試合をして何が自分に足りないか分かったと思います。





打ち合いに行く心とライト級の中でも長いリーチがあるので、キチンとしたフォームを学べばかなり遠い間合いからパンチを当てれるストライカーになれると思います。





國井君、また頑張ろう!





アマチュア修斗





手島君 2R判定負け





1R、相手はローで崩そうとするローにカウンターで手島君はパンチ。スピードがあり連打でヒット。相手のタックルは場外。手島君の左フック、右ストレートがヒット。胴タックルは受け止められボディに膝をもらう。相手の右ハイがクリーンヒット。パンチでプレスをかけるが、再度浅く右ハイがヒット。





2R、手島君のパンチのプレスが良いが、フェイントからの右フックをもらう。胴タックルにいき四つになったところに顔面に相手の膝を数発ヒットされる。手島君が鼻から出血しドクターチェック。再開後、同じように胴タックルを受け止められ膝。再度出血しドクターチェック。出血は止まり再開。相手は回りながら左右のロー、手島君もローを返すが単発。手島君の右ストレートがヒットし、最後にパンチ連打にいったところでタイムアップ。1者19-19のイーブン。2者が18-20で0-2判定負けでした。





手島君は1ヶ月ほど前の東京フリーファイトでビギナー修斗でデビュー戦を行い勝利。今回初のアマチュア修斗でした。結果論となりますが、パンチがかなりコンパクトで良かったので、組みに行かないで打撃でいった方が良かったかもしれません。ですが、あの組み膝は手島君のミスというよりは相手のテクニックを賞賛するべきでしょう。試合としては1Rは取ってドローかなと思いましたが、もし全体判定だったのなら明らかに相手の勝利でした。





左のガードが少し低く、右ハイやフックをもらっていたので左のガードを上げるようフォームを直しましょ。あとは相手のローをもらって前に出にくくなっていたので、ローをカットし自分もローが打てるようになれば、パンチがより活きてくると思います。





手島君、また頑張ろう!





僕は主催者&レフェリー業務で充分なサポートができず申し訳ありませんでした。





セコンドに来てくれたラオン、真野君、レク、タケ、島村君、吉成さん、ありがとうございました。助かりました。





当日大会スタッフをつとめてくれた、大池先生、和奏、ゴボウ、タカト、リュオンにも感謝です。





皆様、お疲れ様でした!






パラエストラ小岩