トレーニングジム(女性)

BLOG

2022.12.25未分類

12/25(日)PANCRASE JIU-JITSU CUP 2022結果


本日横浜武道館で開催されたPANCRASE JIU-JITSU CUP 2022のパラエストラ小岩・綾瀬勢の結果です。





伊藤さん、マスター5紫帯ミドル級 優勝!& JBJJF年間ランキング1位!





ワンマッチ決勝。相手は小内刈りや背負い狙いで柔道経験者のよう。中盤伊藤さんが引き込みオモプラッターから返してスイープ2-0。ニーオン、マウントで8-0。最後は腕十字をセットしクラッチを切って一本勝ち!





伊藤さんは全国を遠征し、一度北海道選手権にて外掛けで反則負けした以外は今年全ての大会で優勝しました。本日の優勝で12ポイント加算し、149ポイントで見事にJBJJFランキング2022 男性マスター3~7部門で1位が確定しました。





今年の大晦日で紫帯昇格からちょうど1年半経つので、来年は次のステージで勝負していただけたらと思います。





伊藤さん、金メダル&年間ランキング1位おめでとうございます!





西岡君、マスター1青帯ライトフェザー級 準優勝!





初戦の準決勝、西岡君が引き込みコヨーテガード。両者ルーチから西岡君が返して2-0。ボディロックから上に上がるが相手が立って凌ぎアドバンテージ。西岡君は引き込み再度コヨーテから返すが相手が一瞬サイドに着いたためテッポウ扱いになり、相手にアドバンテージ。相手のクローズドガード。西岡君が割り、イノキアリ状態から西岡君がギロチンに入りタイムアップ。ポイント判定勝ち。





迎えた決勝。西田君が引き込みコヨーテも脇が差せない。それでも返しにいき上になりかけるが戻され際で上四方へパスされる、0-3。相手がバックを狙ったところを上を取り返し担いでパスに行く。ガードに戻されるがアドバンが入る。相手のクローズドガードをリフトして割にいくが脚を掬われ尻餅を着く。スクランブルで凌ぐが相手にアドバン。立ちから西岡君は引き込みコヨーテガードへ。返して尻餅を着かせるが相手は逃げる西田君は片足タックルに切り替えるも場外で、アドバンテージ止まり。再開後もコヨーテやタックルで攻めるがタイムアップ。ポイント敗退。





西岡君は自分の形ができつつあり、決勝も負けたとはいえ8割方は西岡君が攻めていました。前回よりも確実に上手くなっているので、表彰台の天辺が少しずつ見えてきていると思います。





西岡君、銀メダルおめでとう!





西田君、アダルト青帯フェザー級 初戦敗退





1回戦、相手が引き込みクローズドガード。西田君がリフトして割りにいくが浮いたまま相手が手繰ってスタンドバックになりかける。振ってクローズドガードに戻すが、相手にアドバンテージ。西田君がクローズドを割り、相手はZガードへ。西田君はニースライド。相手がディープハーフからスイープ、0-2。西田君がKガードから三角へ。四角に捕えるが、明日の反応が早くリフトして割られる。西田君がシザーススイープで崩すも立たれ、相手が飛びつきクローズドガード。西田君が割ってハーフになったところでタイムアップ。ポイント判定負けでした。





西田君は今日の着込み計量で66kgとリミットを4キロ割っての試合で体格差が歴然でした。あと2キロ落とせばライトフェザー級なので、そちらの方が適正体重かもしれません。自分の得意な形を持っているので、そこに持ち込めるようにすれば優勝する力は充分にあります。





西田君、また頑張ろう!





試合に出た皆様、お疲れ様でした。










パラエストラ小岩