トレーニングジム(女性)

BLOG

2020.12.14MENU

12/13(日)コパブルテリアJr2020結果

889EAAF7-E8CF-4B20-A29F-98F3720BEB81

4C91F7D9-142B-4A22-B8DF-27F07C9C7DF8

3E34E2C2-9F39-4E0F-A65C-D7B706DBAD38

320393D1-F7B8-4627-B63F-52739F547672

C752D282-6325-4AF8-BF72-7ECF56228FDB

C136BD6B-58C6-4EA6-A070-F47093292645

1EA127CA-FC63-4F86-9613-B62E98E09FBA

7FB06790-DD79-4A8C-B3F2-8012FB29B479

AEE4C7D1-41C9-4E88-B490-598BA035BB80

33D4EF05-1F10-4AE3-AF8B-C19ABE970A40

36F44022-1F95-43FC-98FA-2CB025DFD632コパブルテリアJr2020結果

昨日、浦安で開催されたコパブルテリアJr2020の、パラエストラ小岩、パラエストラ綾瀬勢の結果です。

ジュン 男子マイティーマイト白帯ライト級、準優勝!

一回戦。タックルでテイクダウン、2-0。パス、マウント、9-0。腕十字を失敗し一度下になりスイープされる、9-2。クローズドガードからの腕十字は浅くて極まらず。バックを取られそうになるが上になりニーオン11-2。マウントで15-2。マウントから腕十字で一本勝ち!

準決勝、タックルを切り、投げでテイクダウン。パス、マウント。腕十字は浅く下になる。相手はパス狙いだが足を利かせてガードに戻す。パスされ際上になり相手にアドバンテージ。更に、パスガードで追加点。立技に戻り、タックルでテイクダウンされるが、下から腕十字を極め一本勝ち!

迎えた、決勝。ジュンが引き込み腕十字を狙うが凌がれる。パスは足を利かせて戻すがアドバンテージを2つ取られる。立技に戻り、ジュンがまた引き込みから腕十字を狙うが、極めきれずタイムアップ。惜しくも準優勝でした。

決勝までの2試合は持ち味が出て、連続一本勝ちで決勝進出。お見事でした。決勝も自分からトライした結果なので内容は悪くはありませんでした。下からの腕十字の打ち込みをよりしっかりやり、精度を上げていくのが課題でしょうか。

ジュン、銀メダルおめでとう!


ゴウ 男子ピーウィ白帯ライト級、初戦敗退

一回戦、引き込み腕十字を再三狙うが、腕を引かれて入れず。一度パスされかけるが立って凌ぐ。この展開で相手にアドバンテージ。立技の攻防で両足タックルに入るが倒せず。後半、相手が引き込みゴウがパスを狙うが脚を越えられずタイムアップ。アドバンテージ1で惜敗。

試合を作っていたのはゴウだと思いますが、ジュンの決勝と同じような展開でアドバンテージを奪われました。やはり打ち込みで精度を上げていくことが大切だと思います。

ゴウ、頑張ろう!


レイジ 男子ピーウィ白帯ミドル級、準優勝!

初戦の準決勝。大外刈りを返してテイクダウン、2-0。ハーフから足を抜き、パス、マウント、9-0。相手のブリッジに合わしてのバックは取りきれず下になる。クローズドガードからの腕十字は取りきれず。立技に戻り両足タックルも切られる。バックの取られ際に上になるが相手のクローズドガードに捕まる。クローズドガードをきちんと割り、パス、マウントで16-0。バックもうかがいながらマウントをキープし、腕十字で一本勝ち!

迎えた決勝。相手の引き込みに合わせてレイジがハーフ。足を抜きにいくところをバックに回られ0-4。バックから正体し、クローズドガードに入る。相手の腕十字狙いを凌ぐが、中々割れない。中盤、三角に入られ、腕十字に移行されて一本負け。準優勝でした。

準決勝は大量得点からの一本勝ちで、お見事でした。決勝は準決勝でできていたクローズドガード割りをミスし三角に入られたので、そのあたり正確な動きができるよう練習しよう。

レイジ、銀メダルおめでとう!


アンク ジュニア白帯ルースター級、3位

変則巴戦。初戦の準決勝、タックルから外掛け、テイクダウン。パス、マウント。マウントからの腕十字は凌いで上へ。スイープ、パス、マウント。最後は腕十字で一本負け。

アンクは減量に苦労し、当日も300gオーバーでギリギリまで汗かきをし体重を落としていました。計量は何とかクリアしたものの、やはり疲労が溜まった体では普段のパフォーマンスは出せません。次回は、しっかり準備をして試合にのぞみましょう。初戦敗退でしたが、変則巴戦だったので3位です。

アンク、頑張ろう!


エイト ジュニア白帯スーパーヘビー級、優勝! 灰帯昇格!

変則巴戦。初戦の準決勝、立技の攻防でエイトは大外や片足タックル、内股で攻める。小外掛けでテイクダウンし、マウントで6-0。マウントから突っ込み絞めで攻めながら腕十字を極め一本勝ち!

決勝、立技で煽る相手に負けず、支え釣り込み足で綺麗にテイクダウン。マウントを奪い、立てた膝をテコにアームバーで一本勝ち!

両試合共、テイクダウンからマウントで得点を奪い、一本勝ちの完勝でした。普段からレオとスパーで凌ぎを削っている成果が出ました。エイトは練習でも教えた技をすぐ使う積極性があり、試合でも緊張していたようですが練習の動きが出せていました。表彰台の頂点でエイトの腰に灰帯を巻きました。満を持しての灰帯昇格です。

エイト、金メダル&灰帯昇格おめでとう!


ユウガ ジュニア灰帯ライト級、3位

初戦の準決勝。過去2回対戦して敗れている豊田選手と対戦。開始すぐ両者引き込み、ダブルガードになりユウガが上を取ってアドバンテージ。豊田選手の三角を肩と手首を入れ、四角にとどめる。残り1分半で豊田選手が諦め、クローズドガードへ。ユウガがうまく豊田選手の十字絞めやヒップスローを凌いでいたが、残り50秒で腕十字に入られ腕が伸び見込み一本。

実力的に上の豊田選手に対して作戦を2つ考え、その内の1つが嵌り勝利まて残り50秒でしたが、豊田選手の腕十字が入ってしまいました。勝利までもう少し。実力差がありながならも勝ちにいった姿勢は良かったと思います。初戦が準決勝だったので、3位入賞です。

ユウガ、また頑張ろう!


レオ ティーン灰帯ライト級、準優勝
ワンマッチ決勝。立技の攻防からアンクルピックでテイクダウンされ0-2。クローズドガードからヒップスローで返してマウントを取るが、マウントのキープが2秒程でスイープの2点は得たが、マウントはアドバンテージ止まり。クローズドガードになり相手の三角はすぐ胸を張って解除し、アドバンテージも与えない。この時点で2-2、アドバンテージ1-0でリード。手繰られバックを奪われそうになるが立ち上がって凌いでアドバンテージ。この時点で同点。相手のクローズドガードになり、ヒップスローは凌ぐが、三角に捕らえられ解除できないまま試合終了。終了と同時に相手にアドバンテージが入り、2-2、アドバンテージ1-2で敗退。

マウントが入っていれば勝利だっただけに少し勿体なかったです。灰帯デビュー戦としては中々良かったのではないでしょうか? 対戦相手には白帯時代に試合でボコられていたらしく、今日の試合を見る限り、成長の跡がうかがえました。ワンマッチ決勝なので、準優勝でした。

レオ、また頑張ろう!


カズト ティーン灰帯ヘビー級、準優勝
ワンマッチ決勝。相手が引き込みから草刈りでスイープ、0-2。立技で再開し、引き込む相手を担ぎパスして3-2で逆転。再度立技になり内股で綺麗に投げるがガードに入って転がり下になり、カズトはアドバンテージ、相手のスイープ扱いになり3-4。ハーフになるが足を抜かれてパスされ、3-7。更にマウントで3-11。ラスト足を捌いてパスして、6-11にするが、マウントを奪いそこねて下になり、最後はアメリカーナの形に入られ見込み一本。

カズトは柔道の寝技強化のためパラエストラ綾瀬の門を叩きましたが、柔道と共に柔術の練習も精力的に行い、今日が柔術初試合でした。内股は柔道なら一本勝ちでしたが、柔道の癖から投げた後下になりそこで相手にペースを握られた感じです。柔術慣れすれば、結果も自ずとついてくると思います。ワンマッチ決勝なので、準優勝でした。

カズト、また頑張ろう!


セイヤ 男子ジュニア黄帯ライト級、準優勝
ワンマッチ決勝。相手が引き込み三角も、担いで凌ぐ、ベリンボロ狙いは潰す。中盤、機を見てセイヤがシッティングガードの相手に飛びつき腕十字! 腕が伸びるがずらされてガードに。自分から下になったのでスイープの自爆点になり0-2。クローズドガードから腕十字を作っていくが極めきれずタイムアップ。判定負けでした。

セイヤは、黄帯デビュー戦。自爆点による敗退で、セイヤが9割方攻めた試合でした。試合後、本人に聞いたらイケると思って思いっきり飛びついたそうです。その心意気は良かったですが、失敗した後のリカバリーも考慮した方がよいでしょう。ワンマッチ決勝なので、準優勝でした。

セイヤ、頑張ろう!

タスク 男子ジュニア黄帯ミディアムヘビー級、準優勝

一回戦不戦勝。決勝、相手の両足タックルにチョークを合わせるが逃げられ下になり、相手にタックルのアドバンテージ。ハーフマウントの形になり、何とかタスクもガードに戻そうとするが、足を抜かれパス、マウントで0-7。絞めや三角は凌ぐものの、マウントを返せず0-7判定負け。

タスクは、この階級だと小柄ですね。パワー負けしていた感じです。技術力はありますし、MMAもやっているので体幹の力も上がっていくと思うので、これから体ができてくれば違ってくると思います。

タスク、また頑張ろう!


ハルク ティーン黄帯ミドル級、3位

変則巴戦。一回戦、ハルクが引き込み、クローズドガードから攻める。三角を盛んに狙う。中盤三角を担がれパスで0-3。ハーフからクローズドガードに戻すが、そのままタイムアップ。判定負けでした。

パスは正直“?”でしたが、それがなかったとしてもアドバンテージ差で敗退していたと思います。ハルクは三角が得意なのですが、狙いが単調になり過ぎてパスを合わされました。普段のスパーではスイープも仕掛けるので、試合でも三角に頼らずそれが出るようになると良いと思います。初戦敗退でしたが、変則巴戦だったので3位です。

ハルク、また頑張ろう!


ルイ ティーン橙帯ライト級、準優勝!

変則巴戦。ルイは一回戦から強豪のカルペディウムの大野選手と対戦。大野選手のベリンボロをルイが回転して凌ぐが下になりスイープ0-2、バックのアドバンテージを奪われる。サイドを取られるがガードに戻して、下から攻める。担ぎに対してセンタクバサミは極めきれない。パスされ0-5。一度戻すが再度パスされ0-8判定負け。

敗者復活戦、ルイが引き込みベリンボロから上を取り2-0。更に足を流してパスし5-0。サイドバックけらカラーチョークを狙うが、絞めきれずアドバンテージ。ラスト、クローズドガードからブラボーを狙いながらオープンにし、シットアップのスイープで2点追加し、タイムアップ。7-0判定勝ちで大野選手と再戦へ。

決勝、ルイが引き込み攻めるが、ロングステップ系でパスされ、0-3。マウントの取られ際にブリッジで上になり大野選手のクローズドガード。大野選手の仕掛けは外すが、四角に固められ腕を伸ばされ一本負け。

ルイは、強豪の大野とよく渡り合っていたと思います。まだ実利差はありますが、高い目標を見据えこれからも頑張ってほしいです。

ルイ、銀メダルおめでとう!


今大会は皆苦戦続きで優勝はエイトだけでしたが、子供達自身、出来る限りのことは出していて敗れた試合も惜敗が多かったです。

今年はこれが柔術最終戦。来年の後半にはコロナ禍もあけてくると思うので、大会も再開されていくことでしょう。また、来年も頑張ろう!

試合に出場したみんな、お疲れ様でした。
パラエストラ小岩