トレーニングジム(女性)

BLOG

2020.09.09MENU

9/8(火)パラエストラ小岩・MMAクラス

昨夜のパラエストラ小岩・火曜日MMAクラス。

リュオンのお父さんの伊集君が久しぶりに参加。親子でMMAの練習ができるなんて何か素敵ですね(^^)。

新型コロナの状況下でクラス時間を1コマ90分に制限していることもあり、僕の指導するクラスは、柔術クラスをはじめ以前とはクラス内容をかなり変えてきています。

MMAクラスもご多分に漏れませんが、それ以外にも約17年の指導で色々と試行錯誤しながら取捨選択し、今のスタイルになっています。

昨夜はシャドー2R、コンビネーションとディフェンスの練習を2R、打撃マスを5R、ポジショニングドリルを攻守を変え12R、グラップリングを3R、ラストは試合形式のMMAスパーを各自1Rずつやりました。

これからも『これでよい』というように凝り固まらず、色々なことを取り入れ創意工夫しながら指導方針を考えていきたいです。

今も昔も考えているのは、10人いたとしたら潰し合いをさせて1人の突出した強者を作るのではなく、全体的に底上げして10人の参加者が個々人のレベルをそれぞれ引き上げられることを意識しています。

まあ、クラスに継続参加してくれることが大前提ですが…。色々な才能はありますが、実は練習を日々続けられることが一番のセンスかな、と思っています。

最近は参加者も増え、若い世代も多いので数年後が楽しみですd(^_^o)。IMG_6917

IMG_6915

IMG_6919
パラエストラ小岩