トレーニングジム(女性)

BLOG

2023.05.16未分類

5/14(日)SJJJF東京国際2023 2日目結果


一昨日開催されたSJJJF東京国際2023 2日目のパラエストラ小岩・綾瀬勢の結果と試合展開です。





秋山君 マスター3黒帯オープンクラス 準優勝🥈





ワンマッチ決勝。相手はマスター世界王者のヨースキさん。





ヨースキさんが引き込みスパイダーガード、アームドラックでスイープするが秋山君がスクランブルでディープハーフから上を取り返しキープさせない。秋山君は裾をグリップしてパス狙い。ヨースキさんの手繰りからのバック、カラードラックも同様にすぐに戻す。ヨースキさんの手繰りバックを片足タックルで凌ごうとするがヨースキさんが腹固め。これを逃げるがサイドバックをキープされスイープ0-2。バックを奪われ0-6。バックからチョークは極めさせないが、終了間際に腕十字に移行され腕を延ばされ一本。





秋山君は黒帯デビュー戦でしたが強豪のヨースキさんとよく闘っていたと思います。最後は一本を取られましたが、再三のスイープ狙いをスクランブルでディフェンスしました。自分の技術が黒帯でも充分通用することを証明したのではないでしょうか。





秋山君、お疲れ様でした。次回黒初勝利を目指そう!





ユキ 女子ティーン白帯フェザー級 優勝🥇





ワンマッチ決勝。相手が引き込むがクローズドガードに入らないよう右膝を立てベース。相手の三角も膝で防ぎニースライドでパス3-0。マウントを奪い7-0。腕十字に入り粘る相手の腕を延ばして一本勝ち!





ユキは初試合で前日の練習までガチガチに緊張していましたが、その緊張がよい集中力に繋がったと思います。膝を入れクローズドに入れさせなかったことが試合を優位に進めました。とにかく良く練習をするので、その成果が出ましたね。





ユキ、金メダルおめでとう!





ナナ 女子ジュニアティーン白帯フェザー級 3位🥉





変則巴戦。初戦、引き込み際をパスされ0-3。腹這いから立ちに戻しナナは片足タックルと大外刈り、相手は片足タックルで攻め合う。相手が背中を見せた時立ちバックを狙いに背後に乗るが下に落ち相手のテイクダウンと見なされ0-5。ナナのクローズドガード。クローズドガードを膝で割られる。時間もないのでブリッジスイープを狙うが、サイドを奪われパス0-8でタイムアップ。敗者復活戦に回る。





敗者復活戦。相手が引き込みクローズドガード。ナナがベースや突っ込み絞めにいくが割れず試合終了。延長戦に入る。引き込む相手をパスしようとするがクローズドガードに捕まり割れずナナにルーチが入りサドンデスで試合終了。





1試合目は差がつきましたが、両試合とも僅差だったと思います。まだ歴が浅いので、しっかり稽古を積み基本を積み重ねることが大切です。変則巴戦なので3位入賞でした。





ナナ、また頑張ろう!





ケンシン キンダーガーデン白帯ライトフェザー級 3位🥉





初戦の準決勝。引き込まれて三角から腕を延ばされ一本負け。





結構粘っていましたが、結果としてディフェンスのみで自分から攻める場面がなく終わってしまいました。まずは、自分でゲームメイクできるよう得意なパターンを作ることです。4人エントリーだったので3位入賞です。





ケンシン、また頑張ろう!





マヒロ プレティーン白帯ライトフェザー級 3位🥉





引き込まれクローズドガード。相手のシザーススイープに乗じて立ち上がり今度はマヒロが引き込む。マヒロの三角狙いを膝で潰されてハーフから足首を抜かれてパス0-3。一度クローズドガードに戻し、再びニースライドを仕掛けられるが今度はコヨーテから片足タックルに繋げる。かなり惜しかったが、がぶられ相手がバック狙い。これを下に落とすもクローズドガードに捕まりタイムアップ。





かなり頑張っていましたが序盤のパスが最後まで効いた感じです。今回コヨーテができていたので、クローズドガード以外の展開もできるよう稽古したらまた違うと思います。4人エントリーだったので3位入賞です。





マヒロ、また頑張ろう!





シオリ 女子プレティーン白帯フェザー級 3位🥉





1回戦シード。
準決勝。引き込み際にパスされ0-3。マウントで0-7。腕十字に入られ一本負け。





引き込み際に膝を畳ミスしました。翌日にはもう練習に来ていたので、際にパスされない引き込み方を教えました。負けはしましたが、試合を超えかなり強くなってきているので頑張ってほしいです。





初戦が準決勝だったので3位入賞です。





シオリ、また頑張ろう!





チハヤ プレティーン灰帯ライトフェザー級 2回戦敗退





1回戦。引き込む相手にパスで圧力をかけ、腹這いで逃げるところを腕十字に。極めきれず下に。相手のスイープになり0-2。慌てずクローズドガードを取り腕十字で一本勝ち。





2回戦。相手の引き込みに膝を入れパスにいくがクローズドガードに捕まる。相手は斜めに起きヒップスローとキムラ狙い。チハヤはベース割り、突っ込み絞め。キムラを何度も外すがとうとう入られ一本負け。





1回戦は先取点は取られましたが終始チハヤのペースでした。2回戦はうちのメンバーにあまりいないタイプだったので面食らった感じです。対処法はあるので今度練習に来た時に教えようと思います。





チハヤ、また頑張ろう!





試合に出場した皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、保護者の皆様、お疲れ様でした。






パラエストラ小岩