トレーニングジム(女性)

BLOG

2023.05.14未分類

5/13(土)SJJJF東京国際2023初日の結果と試合展開


昨日開催されたSJJJF東京国際2023初日のパラエストラ小岩・綾瀬勢の結果と試合展開です。





ガッツ天斗 アダルト青帯ライト級ノーギ&柔術 W優勝!🥇🥇





No-gi





初戦の準決勝。タックルで2ポイント。デラヒーバからスイープされ2-2。レッスルアップでスイープし4-2。両者にルーチで-1。ラスト、パスマウントで10-1判定勝ち。





決勝。引き込む相手の潜りに苦戦してするが、隙をついてシングルバックからのRNCで一本勝ち!





柔術





1回戦シード。





2回戦。相手のタックルを切りバック4-0。サイドに戻り立技へ。ダブルレッグでテイクダウン6-0。相手のクローズドを割りハーフからパス、マウントで13-0。最後テッポウで相手が返しストレートフットロックもタイムアップ。





準決勝。タカトが両足タックルで2ポイント先取。タカトがクローズドガードを割り相手がディープハーフ。タカトが脇と首をロックしニースライドパス5-0。マウントで9-0。バックに回り際に下になるがすぐにスクランブルで上を取りハーフ。相手のクローズドガードになるが再度割ってハーフになりタイムアップ。着ありでも決勝進出。





決勝。タカトが片足タックルから引き込み、ガードからダブルレッグでレッスルアップし2-0。相手のダブルレッグをがぶるがスイッチされて下になるがすぐに後三角に入りテイクダウンは入らず。三角が外れ下になりここでテイクダウンが入り2-2の同点。タカトがタックルで起き相手ががぶる。がぶりからダースチョークを凌ぐ、ならばと相手が襟をグリップしてループチョーク。深く入りかけるがタカトが抜く。立技に戻りタカトが片足タックルからダブルレッグに切り替えテイクダウン4-2。タカトのハーフ。相手がオクトパスで返しにくるが、潰してクローズドガードになりタイムアップ。





いやーこの日はタカトが乗りに乗っていましたね。一本勝ちも含む5試合勝利でダブルゴールドを獲りました。テイクダウンが強く、下になっでもその応用のレッスルアップでスイープします。上になればボディロックからのニースライド、マウントが決まりまくりました。柔術決勝の盛り上がりはプロ大会のようでした。タカトのベストバウトではないでしょうか?





表彰台の天辺でタカトの腰に紫帯を巻きました。





タカトW金メダル&紫帯昇格おめでとう!





坂田君 マスター1白帯フェザー級 優勝!🥇





1回戦シード。





2回戦、坂田君が朽木倒しでテイクダウン2-0。引き込まれディープハーフに入るが袖車絞めで対抗。相手のダブルレッグは切る。相手のディープハーフは枕を取りニースライドでパス5-0。ラストバック狙いでタイムアップ。





準決勝、相手の片足タックルを切り上のハーフへ。袖車絞めは極まらずクローズドに戻される。相手のクローズドガードからのオモプラッタで下になりかけるがスクランブルで戻しハーフ。回り込んでパスし3-0。再びクローズドガードに戻り逆転を狙う相手のオモプラッタや三角、十字絞めを凌いでタイムアップ。





決勝、朽木倒しでテイクダウン2-0。バック狙いは外されクローズドガードに入る。ベースを取りつつ袖車絞めで一本勝ち。





坂田君は持ち味のパワフルな組手、袖車絞めで勝ち上がり初優勝。まだ荒削りなところはありますが、基礎的な技術をあげれば更に強くなると思います。





坂田君、金メダルおめでとう!





西田君 アダルト青帯ライトフェザー級 準優勝!🥈





1回戦シード。





2回戦、相手が引き込み8の字デラヒーバ。西田君が足を抜きパス、ニーオンザベリー5-0。一度サイドに戻るが再度ニーオンで7-0。マウントで11-0。サイドに戻り更にニーオンで13-0。更にニーオンで15-0。マウントで19-0。最後サイドからアメリカーナで一本勝ち。





準決勝、相手が引き込み三角狙いからシザーススイープ0-2。相手のフットロック狙い時に上を取り返し2-2。更にパスして5-2逆転。立技に戻り西田君が引き込みスパイダーガードからスイープし7-2。相手の引きつけが強いが西田君がパスで攻める。西田君がフックスイープで9-2。西田君がパスで攻める。相手が立ち上がった時に引き込みクローズドガードからヒップスロー、マウントでダメ押し。15-2で勝利。





決勝。相手が引き込みデラヒーバフットロック。西田君がエスケープするが下になり0-2。相手は上からフットロック狙いからパス、マウント、0-7。相手がバックに回り込みながらボー&アローチョーク。これは極まらずも腕十字に移行され一本負け。





決勝までの2試合で大量得点を奪い柔術的なスキルがかなり高くなっていることを感じさせました。決勝は一本負けでしたが、これは相手を褒めるべきでしょう。青帯初優勝までもう少しだと思います。





西田君、銀メダルおめでとう!





米元君 マスター2青帯フェザー級 準優勝!🥈





1回戦、引き込む相手にニースライドでパス狙い。足の抜き際に立たれる。再度相手が引き込みクローズドガード。米元君が割りニースライドからハーフマウントに攻める。腹這いに逃げる相手に腕十字で一本勝ち。





準決勝、相手のタックルで0-2。ハーフからのもぐりやクローズドガードからの三角は相手がかなりパワフルで潰される。米元君のハーフからなクランクスイープの際にバックに回られ0-6。何とかバックからエスケープしたところで相手の鼻血の救急措置。ハーフで再開。米元君の三角狙いを嫌った相手が離れて立ち上がる。残り30秒で米元君がダブルレッグから跳び三角絞め。これががっちり極まり相手がタップし大逆転勝利。鳥肌立った!





決勝、米元君のダブルガードからのスイープは相手が先に引き込んでいたとの判断で入らず。パスで攻めハーフまで追い込む。ハーフマウントになり逆サイドへニースライドしようとしたところをブリッジで下になり0-2。米元君の下からの三角はかなり警戒されている。相手が立って離れて引き込み、もぐりからスイープ。場外際でレフェリーの静止の声に従わず攻めたため相手にペナルティー-1。ラストの米元君のタックルは相手の引き込みの方が早いとみなされタイムアップ。0-1で惜敗。





準決勝の相手はかなりフィジカルが強く苦戦しましたが、残り30秒を切りよくあの跳び三角で取りきり逆転しました。この日の小岩、綾瀬勢のベストムーブではないでしょうか。決勝も非常に惜しかったです。薄氷の差だと思います。





米元君、銀メダルおめでとう!





西岡君マスター1青帯ライトフェザー級 準優勝!🥈





初戦の準決勝、西岡君が引き込みディープハーフを作ってスイープしかける度に相手が立ち上がってエスケープする展開が2回続く。西田君のシングルレッグを相手が柔道的な投げで返そうとするが西田君もスクランブルで下にならず場外。再開後再度のシングルレッグで相手の背後につき片膝を着かせテイクダウン2-0。バック狙いは下になるがディープハーフを作ったままタイムアップ。





決勝、クローズドに引き込んだ相手にベースや突っ込み絞めで対抗。立って割りにいったところを腰を上手くずらして相手が腕十字に入り西田君がタップ。





決勝の相手はプロMMA選手でノーギ的な腕十字への腰の使い方は流石に上手いなと思いました。西岡君もベースが途中まで良かったのであのムーブの際の危険察知能力をアップしてほしいです。初戦を観ても自分の形ができてきましたね。青帯初優勝も見えてきていると思います。





西岡君、銀メダルおめでとう!





北村君 マスター3白帯ルースター級 準優勝!🥈





初戦の準決勝、北村君がスパイダー、ラッソーガードからクローズド。袖車締めを狙う相手をシザーススイープ2-0。ハーフからパスを狙いクローズドに戻るも割ってニースライドでパス5-0。再度クローズドに戻り相手の三角を凌いでポイント判定勝ち。





決勝は他のマットのセコンドで観られませんでした。ポイント判定負けで準優勝だったそうです。





北村君は柔術初試合。この日は12名の試合が各4マットに分散してしまっていたため試合が重なることも多く。僕が入られない時はレイヤやリュオンに入ってもらいました。殆どの試合はセコンドに入られずにも観られませんでしたが、北村君の決勝と宮澤君の初戦のみ観られませんでした。





初戦はデビュー戦にしては堂々とした闘いだったので、試合慣れすればもっと好成績も収められると思います。





北村君、銀メダルおめでとう!





瀧澤さん マスター5紫帯ライトフェザー級 準優勝!🥈





変則巴戦。1回戦、デラヒーバからスパイダーガードでスイープし2-0もパスまではいけず。立ちに戻り再度引き込んでワンレッグで作るも馬跳びパスされ2-3で逆転される。相手がサイドで固めてルーチ。相手のニーオンザベリーで2-5。相手に再度ルーチが入り-1もタイムアップ。2-4で敗退し敗者復活戦に回る。





敗者復活戦、対戦相手が現れず不戦勝。





決勝、再戦。瀧澤さんが引き込む。相手が足を捌きパス圧が強い。粘るがパスされ0-3。瀧澤さんもラペラを蹴ったり何とか戻そうとするが上四方に回られたり移動され戻せず。ニーオンザベリーで2点追加され0-5。最後は粘るがアメリカーナでタップ。





初戦は自殺点なところもありましたが、再戦は戦術を読まれていましたね。まずはパスを凌ぐのではなく、ガードに一度捕まえて主導権を握るような闘いをすれば展開も楽になると思います。敗者復活戦は会場に来て計量を通り準備をした瀧澤さんの立派な勝利だと思います。





瀧澤さん、銀メダルおめでとうございます!





川田君 マスター4紫帯フェザー級 3位!🥉





1回戦。引き込みスパイダーガードからアンクルピックでスイープ2-0。ハーフからバックに周り6-0。片羽絞めに入ると相手がタップ。一本勝ち!





準決勝。ダブルガードから上を取り2-0。デラヒーバからスイープされ2-2。川田君はリバースデラヒーバに入り相手はパス狙いでタイムアップ。延長戦、相手のタックルと川田君の引き込みが合い0-2判定負け。





準決勝の相手は決勝で一本勝ちして優勝。その相手と紙一重の試合だったので、本当に惜しかったです。実力は折り紙つきなので、更に得意な分野の地力を伸ばしてほしいです。





川田君、銅メダルおめでとう!





黒川君 マスター1白帯フェザー級 3位!🥉





1回戦、黒川君が引き込みラッソーから草刈り気味に返し2-0。相手のフットロックを凌ぎ、ハーフ。袖車絞めで一本勝ち!





2回戦、黒川君が引き込みラッソーで攻めるが相手のバランスも良い。相手が攻めあぐねルーチ。相手のパスを凌ぎながら黒川君が攻めると2度目のルーチで相手にペナルティーの-1。タイムアップで0--1で勝利。





準決勝、黒川君が引き込みスパイダーガードも膝が伸ばせずに胸をつけられてパス3-0。カラードラックはがぶられ下になる。黒川君のラッソーガード。立ちになり残り1分を切ってる黒川君が再三のカラードラックからシングルレッグでテイクダウン3-2。パスで逆転を狙いハーフからニースライドもブリッジで下になり5-2でタイムアップ。





1回戦は凄く落ち着いていましたね。2回戦は終了時には延長戦と思いました。ルールへの理解につとめます。準決勝も最後は諦めずに逆転を狙いにいった結果なのでよかったと思います。





黒川君、銅メダルおめでとう!





帝虎君 アダルト青帯ライト級 2回戦敗退





1回戦、クローズドから絞め狙い。相手のパスを凌ぎクローズドガードからフラワースイープでマウント6-0。下になり三角も凌がれ両足タックルでレッスルアップ8-0。キムラから腕十字は逃げられサイドに戻りニーオン10-0。足を絡まれるが抜いてマウント7点追加で17-0。絞めを狙ったところでタイムアップ。





2回戦、引き込まれ相手がディープハーフからスイープ。すぐにオーバーアンダーパスで0-5。クローズドガードに戻し相手のパス際にキムラからバック気味に体を起こしスイープ2-5。ディープハーフに戻され相手がスイープ2-7。ガードから体を起こしがぶって上を取り相手のクローズドガード。これがスイープになり4-7。相手のクローズドを立って割り担ごうとしたところを後転され下になる4-9。ラストバックから攻めようとしたところでタイムアップ。





伊藤さんのご子息のタイガ君、青帯昇格後厳しい闘いが続きます。初戦は試合前に立てたプラン通り進みました。準決勝でくらったディープハーフとオーバーアンダーへの対処は今度クラスでやりましょう。





帝虎君、また頑張ろう!





菅原さん マスター5紫帯フェザー級 初戦敗退





1回戦、ダブルガードから菅原さんが上を取り2-0。相手が三角狙いからバックに移行し2-4。相手のチョーク狙いの猛攻を凌ぎずらしてディープハーフに戻しスイープ4-4のタイに。場外で中央からスタンドで再開。菅原さんが引き込みディープハーフから上を取りかけるがバックに回られ4-8でタイムアップ。惜敗。





相手も上手かったですが本当に惜しい試合でした。菅原さんはテイクダウンも強いので今回のルールではあの場面では投げにいってもよかったかもしれません。





菅原さん、また頑張りましょう!





宮澤君 マスター3白帯ライトフェザー級 初戦敗退





1回戦、相手が引き込み方襟片袖ガードから三角に入り腕十字に移行されタップ。





この試合も他の試合のセコンドで観られず、あとで動画を観ました。結果論ですが、先に引き込んでもよかったかもしれません。





宮澤君、また頑張ろう!





石橋君 アダルト白帯ライトフェザー級 初戦敗退





1回戦。相手のタックルで下になり0-2。石橋君は下から三角や腕十字で攻めるが攻めきれない。際で立技に戻り、アンクルピックも決めきれず。相手に引き込まれパス寸前までいくも戻されクローズドガード。下からの十字絞めにタップ。





腕十字や三角は本当に惜しかったので、極めの精度、一度入ってからのアジャストを学んでほしいです。相手のフィジカルもありましたが、ベースもしっかり取れるようになりましょう。





石橋君、また頑張ろう!





昨日はタカトの日でしたね(^^)





入賞した皆様おめでとうございます!





試合に出場した皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、お疲れ様でした。










パラエストラ小岩