トレーニングジム(女性)

BLOG

2022.10.02未分類

10/2(日)ヒカルドデラヒーバ杯2022、2日目結果&試合展開


ヒカルドデラヒーバ杯2022、2日目のパラエストラ小岩、パラエストラ綾瀬勢の結果と試合展開です。





山田さん、マスター5紫帯ライト級 3位





1回戦シード。





準決勝。山田さんがテイクダウン狙いから引き込みクローズドガード。小手絞りやシザーススイープで攻める。山田さんがクローズドを割ってハーフへ。コヨーテガードを作る。脇を差してラペラも握り深くセット。脇を抜けて返そうとした時に頭を押され枕を取られる。そのまま相手が固めて膠着でルーチ。更に固めてレフェリーが時計を見ていたが相手が動いてアメリカーナへ。山田さんがブリッジスイープを狙ったらところでタイムアップ。終了と同時に相手にアドバンテージが入り、0-0、アドバンテージ0-1、ペナルティー0-1で惜敗。





山田さんがガードを作っていただけに惜しい試合でした。相手にルールがもう一度入れば、0-0、アドバンテージ1-1、ペナルティー0-2でペナルティ差で山田さんの勝利になっていただけに接戦でした。シードだったので3位入賞です。





山田さん、お疲れ様でした。また頑張りましょう。





西田君 アダルト青帯フェザー級 3回戦敗退





1回戦シード。





2回戦。西田君が引き込みZガード、デラヒーバ、スパイダーとガードを変えながら攻める。中盤スパイダーから三角絞めに入り一本勝ち!





3回戦。西田君がグリップせずに膝を着いたということでペナルティー。再開後、相手が引き込みディープハーフ。頭を跨いだタイミングで相手が片足タックルにくる西田君はカウンターで飛びつき三角絞め。外れてガード。相手がオーバーアンダーパス。それを凌いで両足タックルにいきスタンドへ。相手にパスのアドバンテージ。再度引き込む相手に西田君がニースラからパスし腹這いに逃げる相手のバックに回る。西田君にパスのアドバンテージ。相手が一度ハーフに戻し、西田君が更にバックを狙い下になり相手にスイープが入る0-2。相手はボディロック。バタフライから西田君が跳ねると相手も立ち上がり場外へ。立技から再開。相手の巴投げでテイクダウンされ0-4。最後西田君が三角をセットしたところでタイムアップ。





西田君は意外にもこれが青帯初勝利だったそうです。三角の切れ味は流石で3回戦もあと少し時間があればあわやというところでした。実力は充分にあると思いますので極めだけではなくポイントゲームがもっとできるようになれば更に戦績が良くなると思います。





西田君、頑張ろう。





伊藤タイガ君 アダルト青帯ライト級 2回戦敗退





1回戦シード。





2回戦。相手が引き込みタイガ君がパス相手がもどすがアドバンテージ。相手がデラヒーバガードからバック狙いでタイガ君が下になりスイープ0-2。相手のバック狙いはフックを許さず相手を下にして相手にアドバンテージ。トリアドールでパスしかけるが相手がストレートフットロックで対抗して戻す。タイガ君にパスのアドバンテージ。再びフットロックがくるがタイガ君はカウンターでバック狙い。ニースラを仕掛け相手がタックルで場外へ。タイガ君にパスのアドバンテージ。中央で再開後タイガ君が引き込み草刈りでスイープ。2-2アドバンテージ3-1で逆転。相手はクローズドガードから小手絞り。タイガ君が頭を抜き相手にアドバンテージ。残り30秒でアドバンテージ1リード。相手がクローズドガードから三角へ。深く組まれる前にタイガ君が胸を張るが相手がヒップスロー気味に上になりラスト10秒を切りスイープ4-2でタイムアップ。ラストで逆転される惜敗でした。





タイガ君は全日本オープンを制して青帯昇格後初戦。熱戦の末に逆転負けでしたが、青帯でも充分通用することを示せたのではないでしょうか。勝てば準決勝でMMAを引退した小見川選手との対戦だっただけに見てみたかったです。





タイガ君、また頑張ろう。





これで3日間の横浜遠征も終了です。





皆様、お疲れ様でした。






















パラエストラ小岩