トレーニングジム(女性)

BLOG

2021.12.26未分類

12/26(日)Tokyo Winter Jiu Jitsu Championship結果


Tokyo Winter Jiu Jitsu Championshipのパラエストラ小岩・綾瀬勢の結果と試合展開です。





ジュン、キンダーガーデン白帯フェザー級 優勝!





ワンマッチ決勝。開始すぐ両足タックルでテイクダウン2-0。バックを奪い6-0。チョークをかなり長い時間かけるが極まらず。腕十字も跨がれて逃げられる。最後パスで攻め続け判定勝ち。





一本は取れませんでしたが、終始自分のペースで進められました。試合慣れしてきましたね。全日本に続いて2回目の優勝です。





ジュン、金メダルおめでとう!





ハヤタ、トドラー白帯フェザー級 優勝!





初戦の準決勝、変則巴戦で敗れたゲンキと敗者復活戦で対戦。テイクダウンの攻防からバックに周りそこから腕十字で一本勝ち。





迎えた決勝、首投げでテイクダウンされるが、すぐにハーフからスイープして2-2。相手のクローズを割り、何度もパスを仕掛ける。とうとうパスし、マウント9-2。マウントから腕十字に入り、粘る相手のクラッチを切り一本勝ち!





ハヤタは初優勝。全日本決勝で敗れた相手にリベンジし、成長を見せました。まだ5歳ですが、技の理解度が高くなってきたと思います。





ハヤタ、金メダルおめでとう!





カナタ、キンダーガーデン白帯ミドル級 優勝!





ワンマッチ決勝。立技の攻防は膠着で場外。再開後、こちらの指示をよく聞き、組まれる前に両足タックルでテイクダウン2-0。ハーフをパス、マウントし9-0。腕十字は極まらなかったものの、その後も腕十字やパスで攻め続けて判定勝ち。





ジュンと同じく、全日本に続いての優勝でよく闘っていたと思います。器用なタイプでは決してありませんが技の反復を繰り返して実力があがってきました。昨日の練習でも指摘したミスがあり一本は取れませんでしたが、そこを直せば一本を奪えるようになると思います。





カナタ、金メダルおめでとう!





ユウガ、プレティーン灰帯ミドル級 優勝!





ワンマッチ決勝。ユウガが引き込みクローズドガード。下から十字絞めを仕掛けると相手がタップ。30秒程で一本勝ち!





勝った本人が驚くほどの秒殺でした。ユウガはこれが灰帯初優勝。今回は1発目の技で極まってしまったため、練習で磨いた他の技の披露は次の大会に持ち越しとなりましたが、強くなっているのは間違いないです。





ユウガ、金メダルおめでとう!





エイト、ティーン灰帯フェザー級 優勝!





ワンマッチ決勝。いきなり飛びつきで引き込まれクローズドガード。終始、エイトが突っ込み絞めで絞め続けるが、クローズドガードが割れず延長戦へ。サドンデス。綺麗にエイトが両足タックルを決め、2-0で勝利。





相手がディフェンシブだったため延長戦までいきましたが、常にエイトのペースだったと思います。延長に入る時も落ち着いてこちらの指示を聞いていました。エイトも灰帯で初優勝ではないでしょうか。





エイト、金メダルおめでとう!





タクミ、ユース灰帯フェザー級 準優勝!





初戦の準決勝。カラードラックでテイクダウン。バック狙いからクローズドガードになり、腕十字で一本勝ち!





決勝、全体を通して腕十字狙いも極まらず。延長戦へ。サドンデス、振り回され、隅落としで投げられ0-2で敗退。





タクミは、灰帯デビュー戦。初戦の試合はお見事でした。決勝は投げというよりも振り回されて飛んでしまいました。直ぐに腕十字に入りましたが、ASJJFでは一瞬でも背を着けばテイクダウンが入ってしまうため2点を取られてしまいました。少し体格差がりましたね。でも、灰帯初戦と考えれば合格点だと思います。





タクミ、銀メダルおめでとう!





コウタ、プレティーン白帯ライト級 準優勝!





初戦の準決勝、タックルでテイクダウンされ2点失点。直ぐ立つも再度タックルをもらい0-4。更にパスされ0-7。マウントも奪われて0-11。その後クローズドガードに戻し、下から腕十字で逆転一本勝ち!





決勝。腰投げでテイクダウンされ0-2。マウントを奪われ0-6で判定負けでした。





コウタは柔術初試合。初戦は大差でポイントを奪われているところから劇的な逆転一本勝ち! 残り30秒もなかったのではないでしょうか? 諦めず試合を投げず良くやったと思います。





コウタ、銀メダルおめでとう!





タクマ、ジュニアティーン白帯ミドル級 3位!





初戦の準決勝。引き込まれて、巴スイープでマウントを奪われる。0-6。そこから腕十字で腕を伸ばされ敗退。





3位決定戦。引き込み相手からパス、マウントを奪い7-0。タクマが下になった時に相手が持ち上げ、スラム。反則勝ちでした。





タクマも柔術初試合。本来の階級に他にエントリーがなく1階級上げての挑戦でしたが、体格差がある中で頑張っていました。3位決定戦は、反則がなくても勝っていたと思います。





タクマ、銅メダルおめでとう!





ゴウ、ユース白帯ライト級 3位!





初戦の準決勝。朽木倒しで攻めるが、中盤テイクダウンされ0-2。腕十字が殆ど極まっている場面があるも逃げられ、2点を取り返せず敗退。





3位決定戦。ゴウは朽木倒しで攻めるも立技で膠着。終盤引き込んで腕十字も極まらず延長戦へ。サドンデスで、引き込む相手のガードに攻めあぐねるが、何度もパスにトライ。とうとうパスして3-0判定勝ち。





3位決定戦はよく取り切りました。初戦も非常に惜しかったです。最近、練習では良くなってきていますが、今日の試合では緊張からかアドバイスが耳に入っていなかったようなので、もう少し落ち着いて試合ができるようになると良いと思います。





ゴウ、銅メダルおめでとう!





ゲンキ、トドラー白帯フェザー級 3位





変則巴戦。開始から立て続けに2回タックルでテイクダウンし4-0。その後バックを奪われ、4-4の同点に。バックからチョークに入られ逆転負け。





敗者復活戦。ハヤタと対戦し、腕十字で敗退。





ゲンキも柔術初試合。初戦、テイクダウンは奪えていただけに勿体ない試合でした。普段のスパーで基本的な動きはできているので、バックやマウントからのエスケープができるようになればまた違った展開になったと思います。巴戦だったので3位入賞です。





ゲンキ、また頑張ろう!





ソラ、プレティーン白帯ミドル級 4位





初戦の準決勝。片足タックルでテイクダウンされ、パス0-5。その後、バック、スイープ、バックとポジションを奪われ、送り襟絞めで敗退。





3位決定戦。パス、マウントで0-7。巴スイープで2点返すも追いつけず、2-7で判定負け。





ソラも初試合でした。まだ2年生ですが、対戦相手がおらず年齢カテゴリーを上げてのチャレンジでした。体力負けもあり敗れましたが、一度スイープできたことは今後の財産になると思います。





ソラ、また頑張ろう!





タスク、ジュニアティーン黄帯ライト級 初戦敗退





一回戦、パスされ上四方へ。相手がキムラから腕十字にきたところを肩抜き後転で逃げるが、腕が伸びたと判断され見込み一本。





正直腕十字は逃げられると思いましたが、ジュニアでは肘が伸びた時点で見込み一本となるのでルール上しかたがありません。タスクは本来ノーギでエントリーしましたが、対戦相手がおらず、着ありの試合となりました。最近の練習はMMAが中心ですが、柔術のスキルはMMAに必ず活きるので、柔術クラスにもまた頻繁に来るようにすると良いと思います。





タスク、頑張ろう!





ナオヤ、アダルト白帯ミドル級 準優勝





今回ジムから唯一大人の部への参戦となったナオヤ。初戦の準決勝は、相手が会場に来ず不戦勝で決勝へ。





決勝、開始すぐに肩車で投げ2-0。パス際に相手の脚の間に腕を入れてしまい三角絞めに捕まる。三角絞めはずらして堪えるが、腕十字に切り替えられ腹這いになりタップ。





決勝、肩車はお見事でしたが、そこで慌ててしまったので、一回グリップを意識したりして落ち着いた方が良かったかなと思います。練習ではかなり良くなってきているので、傷めた肘をお正月休み中に癒し、また来年積極的に挑戦してほしいです。





ナオヤ、頑張ろう!





キッズのサポートに入ってくれたリュオンありがとう! 助かりました。





セコンドのレイヤ、ミズキさん、ご父兄の皆様、お疲れ様でした。





今大会は金5、銀3、銅3と皆頑張り好成績でした。勝ったメンバーも負けたメンバーも皆頑張っていたと思います。





試合に出場した皆様、お疲れ様でした。










パラエストラ小岩