トレーニングジム(女性)

BLOG

2021.07.04未分類

7/4(日)パラエストラCNW杯03結果


パラエストラCNW杯03結果





本日アルパインジムで開催されたパラエストラCNW杯03の、パラエストラ小岩・綾瀬メンバーの結果です。今大会はワンマッチ大会で柔術ルールにジュニア勢のみ出場しました。





ジュン、腕十字一本勝ち!





開始すぐ首投げで投げきり、テイクダウン2-0。サイドからの腕十字を失敗して下になるが、立っている相手に草刈りでスイープして、4-0。更に、マウントを奪い8-0。マウントから腕十字に入り一本勝ち!





最近練習試合形式の練習でバックを取らせてから逃げる傾向が強く、それが不利に働き負けも多かったのですが昨日の練習では調子がよく全勝。本日の試合も、その調子の良さをキープして一本勝ちしました。気分により強さにムラがありますが、集中力を高めて普段から良いパフォーマンスを見せられるようになれば結果も自ずから追いてくると思います。





ジュン、おめでとう!





ゴウ、9-0判定勝ち!





引き込む相手に対しガードに入る前にパスして、3-0。一度戻されそうになるが冷静にサイドをキープして、ニーオンで追加点、5-0。更にマウントを奪い、9-0。一本勝ちを狙ってマウントから突っ込み絞めと腕十字で攻める。際で下になるがクローズドガードに捉え、下からヒップスロー、腕十字で攻めタイムアップ。ポイント判定勝ち。





ゴウは、初めの頃は弱気になることが多く練習試合でも負けが多かったですが、コツコツと打ち込みを繰り返し、最近は実力が上がってきています。低学年の子はなかなかニーオンザベリーを憶えるのがなかなか難しいのですが、ゴウはきちんと理解していて、本日の試合でも使いこなして追加点を奪っていました。下からの腕十字も、相手の着が大きく、袖の中に手が入ってしまい極めずらかったですが、一本までもう少しだったと思います。





ゴウ、おめでとう!





ユウガ、第一試合、レフェリー判定負け





相手は強豪で黄帯の長谷川リョウセイ君。灰帯のユウガは上の帯にチャレンジになります。ユウガが両足タックルも、引き込みのが一瞬早いとの判断でポイントはなし。リョウセイ君の下からの攻撃は強いベースで凌ぐ。2度の洗濯バサミを凌ぎ残り30秒でパスを狙うが場外ブレイク。再開後、今度はユウガが引き込みそこでタイムアップ。ユウガのレフェリー判定負けも、リョウセイ君相手に頑張りました。





ユウガ、第二試合、腕十字一本勝ち!





ユウガが引き込み、三角狙いから、クローズドガードで一度落ち着く。相手は上から突っ込み絞め狙い、ユウガが下から作り草刈りは決まらずも巴投げでスイープ! 後転してマウントも奪い、6-0。マウントから腕十字に入り下になるも脚で首を刈って返し、クラッチを切って一本勝ち!





一試合目のリョウセイ君との試合はややディフェンシブでしたが、ベースを保ってよく闘っていたと思います。以前の練習では秒殺されていたことを考えると、レフェリー判定までよく持ち込んだと思います。金星までもう少しでした。二試合目は落ち着いてスイープし、ポイントを奪ってから極めきりました。意外にも腕十字での一本勝ちは初めてだそうです。確実に実力は上がってきています。





ユウガ、一本勝ちおめでとう! この調子で頑張ろう!





レオ、カラーチョークで一本負け





体重差が12kgあるがレオが了承して成立した試合。相手は柔道経験者でガッチリ型でした。引き込んだレオが、下から作り直ぐにディープハーフ気味にスイープするが、襟を取られて絞めに入られる。しばらく耐えたが、レオが落ちて一本負けでした。





分かっていたことですが、少し体格差がありすぎました。それでもスイープしかけたり頑張っていたと思います。レオは練習態度も凄く真面目で、皆の面倒見もよく、見ていて清々しいです。今回は残念でしたが、確実に強くなってきています。次回に期待です。





レオ、また頑張ろう!





タクミ、腕十字一本勝ち!





引き込む相手にガードを取らせず直ぐパスガードして、3-0。サイドコントロールからマウントも奪い、7-0。ブリッジで下になるが、落ち着いてクローズドガードからヒップスローで返しマウントで6点追加、13-0。マウントから突っ込み絞めで攻め、隙をついて腕十字に綺麗に入って一本勝ち!





今までの試合はバック奪取の上手さで勝つことが多かったですが、今回は上からも下からも攻めのバリエーションが増え、より安定して見えました。今までは下になると極めのみを狙い過ぎるきらいがありましたが、今回は課題であったスイープもでき、柔術の技術の幅が広がってきたと思います。最後、マウントから極めきったのも良かったです。





タクミ、おめでとう!





試合に出場したみんな、対戦していただいた選手の皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、ご父兄の皆様、大会運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!






パラエストラ小岩