トレーニングジム(女性)

BLOG

2023.03.21未分類

3/21(火・祝)第1回ガールズ杯決勝


本日開催された第1回 ガールズ杯のパラエストラ小岩・綾瀬勢の結果です。





シオリ、ジュニア2白帯ライトフェザー級3位





変則巴戦。初戦、引き込まれ相手のクローズドガードに入る。相手は下から十字絞め、クローズドガードが割りにいくが割れずシザーススイープで返されマウント、6点ビハインド。袖口を取りブリッジで上を取り返しにいく。袖口に指が入り反則でファウタ。中々返せないが気持ちで返して上に。再びクローズドガード。割れないならばと、突っ込み絞めで攻める。効いている感があったが再度シザーススイープから返され0-12。マウントをキープされたまま敗退。





敗者復活戦。立技からシオリが引き込んでクローズドガード。相手がクローズドガードを割り、マウント。パス、マウントで相手に7点が入る。ブリッジで返して上を取り返す。クローズドガードを割りパスにいくがクローズドガードに戻される。突っ込み絞めで攻めるがシザーススイープで返りマウントを奪われる。0-13になりタイムアップ。ポイント判定負け。





初戦も2戦目もマウントを1回は返す等頑張っていましたが、対戦相手の技術力がかなりシオリよりも上でディフェンシブな闘いとなりました。それでも一本は取られず、前回よりも攻防になっていました。あとは自力を上げていくしかありません。2戦共シザーススイープをもらっていたので基本のベースの取り方を見直し、また安易にクローズドガードに入らないようにすることも大切です。





シオリ、また頑張ろう!





マヤ、ピーウィ2白帯ライト級3位





変則巴戦。初戦、すぐに引き込まれクローズドガード。相手は下からキムラ狙い。マヤもディフェンスが良く、関節技に入らせずベースを保つ。終盤相手がシザーススイープで返して0-2。腹這いになり体が伸びてバックマウント。RNCで一本負け。





敗者復活戦。開始すぐに首投げでテイクダウンされ0-2。袈裟固めで抑えられ、マウントに移行され0-6。マウントから腕十字で一本負け。





マヤは初試合。対戦相手とは年齢も下で、シオリと同じく技術力に相手と差がありました。初戦のベースは良かったですがパスまでは繋がらず。また、両試合ともふんわりいったところを直ぐに相手の仕掛けをもらっていたので、開始した時にすぐに腰を落とし構えをとるところから始めましょう。また、下になると体が伸びきってしまいます。体を丸めガードの準備をすぐにとれるようにしましょう。





マヤ、また頑張ろう!





今回は4戦4敗と厳しい結果になりました。最後まで大会を見ましたが今大会の女の子達の技術レベルが全体的にかなり高かったです。他の大会の男の子よりも水準が高く感じました。しっかりと試合向けの準備をしなければ中々勝つのは難しいと思いました。





今日出場した2人はまだキャリアが浅いので荷が重かったかな。でも、流した涙は絶対に無駄にならず次に繋がります。





試合に出場したシオリ、マヤ、対戦していただいた選手の皆様、保護者の皆様、大会運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。






パラエストラ小岩