トレーニングジム(女性)

BLOG

2023.02.24未分類

2/22(木・祝)キッズ柔術天皇誕生日杯結果と試合展開


昨日開催されたキッズ柔術天皇誕生日杯のパラエストラ小岩・綾瀬勢の結果と試合展開です。





ユナ ピーウィ3女子白帯ミディアムヘビー級 優勝!





初戦の準決勝、片足タックルでテイクダウン2-0。ニーオンザベリーで2点追加。サイドからマウント狙いはハーフに戻されるがハーフからアメリカーナを極め一本勝ち!





決勝、ユナが片足タックルでテイクダウン。腕十字は片足が背中側に回ってしまいアドバンテージ。再度を取り返し再び腕十字に入り一本勝ち!





全2試合を一本勝ちし、相手に1アドバンテージも与えず完全優勝でした。ただ少し焦りすぎていた感もあります。ユナは投げも寝技も上手く、柔術には関係ありませんが打撃も上手いオールランダーです。試合慣れしてきたら柔術でもMMAでもキックでも活躍できると思います。意外にも今回が初優勝です。





ユナ、金メダルおめでとう!





シオリ ジュニア2女子白帯フェザー級 3位





初戦の準決勝、引き込まれ相手のクローズドガード。ベースで割りにいくが解除できず、腕十字で一本負け。





シオリは今回が初試合。クローズドガードが割れず中心線を越え手を出してしまいました。まだ基本ができていないところがあるので、試合慣れも含めて少しずつ力を上げていってほしいです。初戦が準決勝だったので3位入賞です。





シオリ、また頑張ろう!





ゲンキ ピーウィ1白帯フェザー級 3位





1回戦、背負いからタックルは場外。2度目の背負投げでテイクダウン2-0。ニーオンザベリーで4-0。マウントは腹這いに逃げられアドバンテージ。背後から腕十字を極め一本勝ち!





準決勝、背負い投げも相手にバックを奪われそうになり相手にアドバンテージ。ゲンキが上を取りハーフからパス。3秒キープ前に腹這いになられアドバンテージ止まり。バック狙いも下になりアドバン。クローズドガードから腕十字も浅い。クローズドからヒップスロー狙いに合わされパスされかけ腹這いになり相手にバックのアドバンテージ。マウントになられかけハーフに戻すもそのまま試合終了。相手にマウントのアドバンテージが入り、0-0、A2-3で惜敗。





1回戦は落ち着いて闘え実力が出ました。準決勝も腕十字を極め掛け最後まで接戦で惜しかったです。序盤のパスがほしかった。練習でも強くなってきているので続けていけば結果がでるでしょう。





ゲンキ、銅メダルおめでとう!





スバル ピーウィ1白帯フェザー級 3位





1回戦シード。準決勝、相手はハヤタに勝利した選手。スタンドでバックに回られそのまま腹這いに落ち、テイクダウン、バックで0-6。バックチョークで一本負け。





正直相手が強かったです。ただまだ得意なパターンが少ないので、自分の形を作っていくことが課題でしょう。初戦が準決勝だったので3位入賞です。





スバル、また頑張ろう!





ハヤタ ピーウィ1白帯フェザー級 初戦敗退





1回戦、お互いに立技で襟を持ち足取り狙い。中盤首投げでテイクダウンされ0-2。ハーフに戻すがパス、マウントされ0-9。ブリッジで上を取るもクローズドが割れずタイムアップ。ポイント判定負け。





ハヤタは道場内の実力では同年齢で一番高いのですが、試合に出場する機会が少なく試合慣れしていません。今回も明らかにレスリングが強い相手に立技でいってしまい綺麗に投げられました。セコンドの指示も周りの応援も何も聞こえていませんでした。まずは試合に出て場数を踏むことが大切でしょう。





ハヤタ、また頑張ろう!





ソウタ マイティーマイト白帯ライト級 3位





初戦の準決勝、首投げで崩されマウントを奪われるもブリッジで上になる。相手にテイクダウンとマウントのアドバンテージ2。三角を外し逆ハーフのまま腕十字を狙い下になるも立ち上がる。相手にスイープのアドバンテージ。立技になりソウタの大外刈りとタックルは決まらず。相手に脇を差されて振られて下になりテイクダウン0-2。そのままマウントになり0-6でタイムアップ。ポイント判定負け。





ソウタも初試合。頑張っていましたが足を挟まれたまま腕十字にいってしまう等の慌てた感じが見られました。まずは落ち着いて試合ができるよう普段のスパーでも心掛けてほしいです。初戦が準決勝だったので3位入賞です。





ソウタ、また頑張ろう!





カナタ ピーウィ3白帯ヘビー級 優勝





初戦の準決勝、襟をグリップして煽り膝を着かせてから回り込みサイド。テイクダウン2-0。マウントで4点を奪ってから腕十字で一本勝ち!





決勝、相手が一回り大きいが、煽って上になりマウントも相手が腹這いで逃げ立ち上がる。カナタにテイクダウンとマウントのアドバンテージ。相手の圧力で下がるがタックルはしっかり切る。相手のタックルをがぶり下に捻り落としてサイドを奪う。テイクダウン2-0。マウントで4-0。逃げる相手をよく見て腕十字で一本勝ち!





カナタもユナと同じく全2試合を一本勝ちし、相手に1アドバンテージも与えず完全優勝でした。計量時には一番軽く体格差はありましたが自分の試合をやりきりました。練習でも最近は自分のスタイルが確立しつつあります。あとは技の幅を広げていけば更に強くなっていくでしょう。





カナタ、金メダルおめでとう!





マヒロ ジュニア1白帯フェザー級 初戦敗退





1回戦、相手に引き込まれクローズドガードに入る。相手の三角絞めに入り足を掛けたりして何とか外そうとするが下になりスイープ0-2。上を取り返すが三角で絞め続けれ一本負け。





相手は優勝した選手で三角の入りが上手かったです。マヒロも簡単には一本をやらず粘っていましたが自分の形になる前に試合が終わってしまいました。最近は練習では強くなってきているので、試合でも自分のペースに持ち込めるようになってほしいです。





マヒロ、また頑張ろう!





チハヤ ジュニア1白帯フェザー級 初戦敗退





チハヤが朽木倒しからテイクダウン2-0。ハーフになっていたがクローズドガードに戻される。相手はヒップスロー狙い、チハヤはベースで割りながら偶に突っ込み絞め。中々割れずチハヤに膠着のルーチ。残り10秒を切り相手がクローズドを解除して起き上がりスイープになる。チハヤが腕十字に入り腕が伸びるがすぐに外れてタイムアップ。2-2、A0-0、P1-0でラスト数秒で逆転負け。





9割方チハヤの勝ちの試合でしたが、クローズドガードが割れず、最後に下になってしまったことは事実です。チハヤは成長のスピードが早く正直今回も優勝すると思っていましたが、やはり練習と試合では違うことが起こりえます。色々な事態を想定し、対応ができるようにしていくことが安定した結果を残す鍵でしょうか。





チハヤ、また頑張ろう!





タクミ ジュニア1灰帯フェザー級 3位





初戦の準決勝、相手はいつも対戦している宮城選手。タクミが引き込みクローズドガードから四角の良い形になる。タクミが腕十字をトライ。2度目の腕十字の仕掛けの時立ち上がった宮城選手を草刈りでスイープ2-0。上になるが引き込み返して2-2。その後もタクミが腕十字、三角絞めで攻めるが際で上四方に回られガードに戻すも相手にアドバンテージ。タクミがオープンガードから両足タックルにいくががぶられてタイムアップ。2-2、A0-1で惜敗。





敗れはしましたが、凄く良い試合でした。宮城選手とは何度も対戦していて勝ったり負けたりです。前回、前々回はMMAでしたが、前回はタクミが勝利し前々回は宮城選手の勝利でした。タクミはスイープした後に引き込んでしまい、点を奪われるのを覚悟で下を自分で選択したのだと思いましたが、それがスイープになると知らなかったそうです。ルールの理解は大切ですね。もしそれが分かっていたら展開が変わっていたかもしれません。初戦が準決勝なので3位入賞です。





タクミ、また頑張ろう!





ジュン ジュニア1灰帯フェザー級 準優勝





決勝でタクミを下した宮城選手と対戦。ジュンが引き込み、宮城選手がタックルにいくが引き込みのが早いと判断されノーポイント。ジュンのクローズドガード。ジュンはガードからヒップスロー、腕十字、十字絞め。両者に膠着のルーチ。ジュンは草刈りにいくが宮城選手にパスで回り込まれ両足タックル。宮城選手にパスのアドバンテージ。タックルをがぶられバックに回る動きに合わせて上を取り返す。最後パスで攻めるがアドバンテージまでは至らずタイムアップ。0-0、A0-1で惜敗。





これも良い試合でした。ジュンも宮城選手とよく対戦し、いつも接戦です。今回も先手を取ったのはジュンの方でしたが、終盤にアドバンテージを取られました。パスのチャンスもありましたが凌ぎきられました。ジュンは頭が良く相変わらず上手いですが、最近少し伸び悩んでいる感があるので、新しい技を少し教えていこうと思います。初戦が決勝だったので準優勝でした。





ジュン、また頑張ろう!





シュリ ジュニア2白帯ライトフェザー級 3位





初戦の準決勝、シュリが引き込み腕十字。相手が立ってエスケープし立技へ。再度の引き込み腕十字も足を越えられてパス、マウント。逃げるところをバックに回られチョークで一本負け。





シュリも初試合。引き込み腕十字はタイミングはよかったのですが、脇を脚で掬っていないので簡単に抜かれました。打ち込みをしっかりやり、ガードで足を効かせる練習をした方が良いでしょう。初戦が決勝だったので3位入賞です。





シュリ、また頑張ろう!





コウタ ジュニア3白帯フェザー級 優勝





ワンマッチ決勝。お互い襟を取ってからのタックルの攻防が続く。相手の方が圧力があるか。相手のダブルレッグを外し、シングルレッグでテイクダウン、2-0。場外際でパスにいくところを相手が三角絞め。かなり深く入るが場外になりブレイク。中央で再開になり相手に2ポイント。同点になる。相手は更にタックルで攻め、コウタががぶりバック狙いから上になる。相手の三角狙いを片足担ぎで潰してパス5-2。ガードに戻るがロングステップでパスを狙ったところでタイムアップ。アドバンテージ。粘る相手を振り切りました。





あわや一本負けの場面もありましたが、よく持ち堪えました。コウタは練習よりも試合に強いタイプです。今回勝ちはしましたが、簡単に三角に入られたのでグリップする位置の工夫やベースが強くなれば次の帯が見えてくるでしょう。





コウタ、金メダルおめでとう!





ゴウ ジュニア3灰帯ライト級 準優勝





初戦が決勝。朽木倒し狙いを内股で返され0-2。ディープハーフからコヨーテも首を抱えられ袈裟固めで強引にパスされ0-5。マウントに移行され0-9。腕十字の際で上を取り返すがパスしきれず立たれる。掬い投げにいくが背負投げを合わされ0-11。マウントで0-15。腕十字で一本負けでした。





相手は白帯の時も対戦経験があり、柔道ベースの強い選手です。白帯の時よりは善戦しましたが、フィジカルが違い過ぎました。ゴウもかなり普段の練習ではかなり上手くなってきているので、体ができてくれば結果もついてくると思います。





ゴウ、また頑張ろう!





タクマ ティーン2白帯ライト級 優勝&灰帯昇格!





初戦が決勝。開始すぐ立技の攻防。タクマは小内刈り。相手が引き込みバタフライを取るとタクマがすぐにロングステップ。相手が粘るがレッグドラッグに変化し腰を切りパス。アメリカーナで一本勝ち!





相手は準決勝で一本勝ちしていてオープンガードの上手いタイプでしたが、冷静に動いて完封し技術の高さを感じさせる動きでした。タクマは体が強い訳でもセンスがある訳でもありませんが、本当に良く努力します。今回の試合も練習量の賜物だと思います。表彰台の天辺でタクマの腰に灰帯を巻きました。





タクマ金メダル&灰帯昇格おめでとう!





ユウガ ティーン2黄帯ライト級 準優勝





初戦が決勝。ユウガが引き込み、相手がトリアドールから腕十字もユウガが上体を起こして上を取る。クローズドガードを割りパス際に立たれ、ユウガが引き込む。オーバーアンダーでパスされ0-3。なんとか戻して上を取ろうとするが立ち上がられる。ユウガが引き込み、相手のパスに後転してしまうが戻す。立ちへ。ユウガの引き込みに合わせてパスしながら腕十字へ。ユウガがタップし一本負け。





相手が柔道が上手く、ユウガも粘りましたが後手後手を引きました。相手は中2、ユウガは小6なので単純にフィジカル差も出ました。ユウガも最近よく練習しているので、このペースで研鑽を積めば良くなっていくと思います。初戦が決勝だったので準優勝です。





ユウガ、また頑張ろう!





そして、皆の頑張りのおかげでパラエストラ小岩は団体3位に輝きました! ありがとう!





試合に出場した皆、保護者の皆様、対戦していただいた選手の皆様、大会運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!






パラエストラ小岩