トレーニングジム(女性)

BLOG

2023.02.19未分類

2/19(日)修斗杯柔術選手権2023結果


本日、横浜武道館で開催された修斗杯柔術選手権2023のパラエストラ小岩、パラエストラ綾瀬勢の結果です。









西田君、アダルト青帯ライトフェザー級3位





1回戦シード。





2回戦、相手が引き込みながら着を掴みファウタ。再開後相手が引き込み、西田君がXパス、西田君にアドバンテージ。相手のクローズドガードを西田君が立って割ろうとしたところに相手がデラヒーバ・フットロック。深く極まるが脱出し、相手にアドバンテージ。お互い立ち両者引き込み。西田君が上を取りアドバンテージ。西田君がロングステップパスでアドバン。立ちに戻り又も両者引き込みで西田君が上、更にロングステップパスとアドバンテージを重ね、この時点でアドバンテージ4-1。立ち上がり際に相手が背負投げから立ちでバックを狙う。西田君が膝をグリップして上を取りテイクダウン2-0。場外ブレイク。再開後又もダブルガード。相手が上を選択し相手にアドバンテージ。西田君が下から三角に入り、腕十字に移行して一本勝ち!





西田君はこの試合で元から傷めていた膝を負傷し、棄権。3位でした。





西田君はこの日が体重を落としてライトフェザー級初試合。減量に苦労したようでしたが、動きを見る限りここが適性体重だと思います。願わくば準決勝の髙橋逸樹選手との試合を見てみたかったです。





西田君、銅メダルおめでとう! 膝をお大事にしてください。





御前君、アダルト青帯フェザー級2回戦敗退





1回戦、相手の引き込み際に御前君がすぐにパスを仕掛ける。相手がディープハーフ。御前君が枕を取りがっちりハーフに抑える。そこから返そうとする相手と足を抜こうとする御前君の攻防のまま試合終了。終了と同時に御前君にハーフのアドバンテージが入り判定勝ち。





2回戦、相手が引き込み、御前君がすぐにパスを仕掛ける。腹這いに逃げる相手を横三角絞めに固め、アームロックや絞め狙い。御前君が下になるがアドバンテージ1。御前君がシザーススイープ。相手が立ち上がりアドバンテージ止まり。お互い組手争いでお見合いが続き、両者にルーチ。再開後、相手が片足タックル。払腰で投げを打ち返すが腹這いになり相手にテイクダウンの2点。バックを狙われるが頭を引いて外す。相手にバックのアドバンテージ。相手がディープハーフからスイープ、0-4。御前君のシザーススイープで相手が宙を舞うが3秒キープ前に起きられアドバンテージ止まり。亀になる御前君の後ろに相手が着き足を入れバック、0-8。そのままタイムアップ。ポイント判定負けでした。





御前君は、柔術初試合。柔道黒帯なので試合は青帯スタートになりました。2回戦も序盤は圧倒していましたが柔道の亀癖がまだ抜けきれず敗れてしまった感じです。柔術慣れしてくれば、自力はあるので結果は着いてくるでしょう。





御前君、また頑張ろう!





西岡君、マスター1ライトフェザー級3位





1回戦シード。





準決勝、西岡君が引き込みディープハーフからスイープで起きるが相手に立って凌がれる。相手がすぐに引き込みクローズドガード。相手がクロスグリップで袖口を持ちヒップスロー、0-6。袖車絞めを外しブリッジで上を取り返しクローズドガード。立って割ろうとしたところ足を掬われスイープ、マウント、0-12。再度上を取り返したがまたもやヒップスローで返され、0-18。最後は袖車絞めでタップ。一本負けでした。





相手のヒップスローがかなり特殊で、返してマウントを取ってもクローズドを解かず独特のタイプでした。西岡君の組手にミスはなかったので、リフトして割る等クローズドガード解除のレパートリーを増やした方が良いかもしれません。





シードだったので3位入賞です。





西田君、また頑張ろう!





伊藤さん、マスター5茶帯ミドル級3位





初戦の準決勝、引き込まれ相手のクローズドガード。伊藤さんがベースを取るが崩される。相手は袖グリップに対し何度もモンジヴァカ。中盤、モンジヴァカにアドバンテージが入る。伊藤さんはクローズドガードの中からラペラを引き出しブラボーチョークも極まらず。首を抱え腰を切って割りにいくが割り切れずタイムアップ。P0-0、A0-1で惜敗。





伊藤さんは今回減量がキツかったのか試合前から全身の筋肉が攣って大変な状況でした。試合中も腹筋が攣ってしまっていたようです。来週の全日本マスターは減量がいらない本来のライトヘビー級なので、ここでまたいつも無双する動きを発揮してほしいと思います。4人エントリーだったので3位入賞です。





伊藤さん、また頑張りましょう!





試合に出場した皆様、お疲れ様でした。


パラエストラ小岩