トレーニングジム(女性)

BLOG

2022.11.12未分類

11/12(土)BULL TERRIER KIDS OPEN 2022結果&試合展開


本日、浜松武道館で開催されたBULL TERRIER KIDS OPEN 2022のパラエストラ小岩・綾瀬勢の結果と試合展開です。





ユウガ 男子ティーン黄帯スーパーヘビー級 優勝!





初戦の準決勝。立技の攻防。ユウガは朽木倒し、帯をグリップして大外刈り狙い。脇に頭を入れ掬い投げでテイクダウン2-0。レッグウィーブから崩れ上四方へパスし5-0。後ろ袈裟固めに移行してマウントを奪い9-0。マウントからバックに移行し13-0。最後はボー&アローチョークに入り一本勝ち!





迎えた決勝。立技の攻防で初戦と同じく相手の脇に頭を入れ今度は朽木倒しでテイクダウンし2-0。そのままマウントになり6-0。素早く腕十字を極め一本勝ち!





ユウガは黄帯に昇格してから初試合でした。試合前は緊張していましたが、蓋を開けてみれば全試合一本勝ちで優勝。きちんとテイクダウンからポジションを進めてから一本を狙う試合運びは良かったと思います。黄帯らしくなってきました。





ユウガ、金メダルおめでとう!





ジュン 男子ピーウィ灰帯ライト級 優勝!





初戦の準決勝。相手のタックルをがぶりバック狙いから上になる。パスを狙うが相手のシングルレッグで下になりスイープされ0-2。ジュンがクローズドガードも相手がパスで攻めハーフ。マウントを奪われかけるがブリッジで腹這い。相手のバック狙いも外してジュンが上に。全てアドバンテージに留める。ジュンはトリアドールパスの猛攻。立たれかけるが首投げで直ぐ投げてサイド。ジュンにパスが入り3-2で逆転! 更にマウントで7-2。一度戻されるが再度パスし10-2と突き放す。そのままタイムアップで決勝へ。





迎えた決勝。ジュンが開始すぐに内股でテイクダウン2-0。クローズドガードに入るが、ベースで割りハーフへ。アメリカーナで一本勝ち!





初戦は緊張からか先制を許しましたが、落ち着いてよく逆転しました。緊張がほぐれた決勝はさすがの動きでしたね。今回は自分の適正体重だったので体格負けすることもなかったです。ジュンはトップもボトムもテイクダウンもできるオールラウンダーですが、亀になる癖があるのでそれを修正すれば更に強くなると思います。





ジュン、金メダルおめでとう!





ゴウ 男子ジュニア白帯ミドル級 優勝! 灰帯昇格!





1回戦。掬い投げでテイクダウン2-0。クローズドガードを割り、パスして5-0。ニーオンザベリーはアドバンテージ。再度ニーオンに入り7-0。マウントで11-0。ブラボー狙いもブリッジで下になり、腕十字、三角絞めを狙い続けてタイムアップ。初戦突破。





準決勝。相手が直ぐに引き込みクローズドガード。ゴウはベースを保って割りにいくが中々割れない。残り40秒を切りゴウがガードの中から突っ込み絞め。絞め続けながらタイムアップ。0-0でレフェリー判定も、最後の突っ込み絞めが評価されゴウに凱歌が上がる。





迎えた決勝。ゴウが朽木倒しでテイクダウン2-0。クローズドガードに入り中々割れずゴウにルーチ。相手の三角狙いを膝で潰してから担いでパス狙いでハーフ。ハーフからアメリカーナを極め一本勝ち!





ゴウは初優勝。本日出たメンバーの中では最多の3試合を闘い抜いての優勝でよくやったと思います。いつも決勝までいくのですがそこで敗れていて壁をようやく越えました。準決勝は苦戦しましたが、それでも指示を聞いてパスから突っ込み絞めに切り替えて勝ちを捥ぎ取りました。最近、練習でも安定感が出てきています。試合前の約束通り、表彰台の天辺でゴウの腰に灰帯を巻きました。





ゴウ、金メダル&灰帯昇格おめでとう!





ソラ 男子ピーウィ白帯ウルトラヘビー級 優勝!





ワンマッチ決勝。立技の攻防でソラは崩しながら朽木倒し、小外刈りを狙う。終盤に入り、ソラが浮落としでテイクダウン2-0。マウントで6-0。腕十字を失敗して下になるが、下から三角絞めと腕十字で攻め続けてタイムアップ。





テイクダウン、マウントまでの流れは良かったですが、得意のアメリカーナ以外の一本を狙ったのか腕十字を失敗して下になってからは少し慌てたように見えました。点差がかなりあったので、落ち着いてガードを作り攻めた方が安定感があると思います。この階級は人数が少なくワンマッチ決勝が多いですが、試合経験を積んでいけば更に安定感が出てくるでしょう。





ソラ、金メダルおめでとう!





コウタ 男子ジュニア白帯ライト級 優勝!





ワンマッチ決勝。相手が大内刈りでテイクダウンも、コウタが直ぐに立ちアドバンテージに留める。相手が柔道ベースだと分かり、レスリングに切り替え片足タックルでテイクダウン2-0。相手のクローズドガードを割りコウタがニースラ他で攻めるが足が効きガードに何度も戻される。コウタが諦めず攻め続けとうとうパス仕切り5-0。ニーオンザベリー、マウントで6点追加し11-0。最後はマウントからアメリカーナを極め一本勝ち!





試合前の作戦は、小外刈りで上を取ることでしたが、相手が柔道が強いと分かるとよくレスリング技に切り替えました。相手もかなり強くガードワークが上手かったですが、よくパス仕切り一本勝ちしたと思います。好試合でした。





コウタ、金メダルおめでとう!





タクマ 男子ティーン白帯ライト級 準優勝





ワンマッチ決勝。相手が引き込み、クローズドガードから三角狙い、タクマも脇ベースでよく凌ぐが相手がブラボーチョークの作りから三角絞めへ。腕を延ばされ三角固めで一本負け。





正直相手が強かったです。タクマ90試合目で今回の遠征メンバー最後に試合をすることになり、他の5名が優勝している中大変なプレッシャーだったと思います。タクマは練習ではかなり強くなっているので、この経験を糧に頑張ってほしいです。ワンマッチ決勝なので準優勝でした。





タクマ、また頑張ろう!





今日は、金5銀1の好成績。





浜松まで子供達を引率していただいた保護者の皆様もお疲れ様でした。






パラエストラ小岩