トレーニングジム(女性)

BLOG

2022.10.20未分類

10/16(日)GroundImpact2022結果と試合展開


10/16(日)に錦糸町の墨田区総合体育館で開催されたGroundImpact2022のパラエストラ小岩、パラエストラ綾瀬勢の結果と試合展開です。





小林君、マスター4白帯フェザー級 優勝! 青帯昇格!





1回戦。相手が引き込み小林君がパスガードで攻めアドバンテージ。再度回り込んでパスガード3-0。ニーオンで追加点5-0。バックに移行し9-0。チョークから腕十字狙いも立たれる。小林君に腕十字のアドバンテージ。引き込む相手の裾を流し回り込んで上四方でパス12-0。キムラ、横三角で攻めタイムアップ。初戦突破。





準決勝。立技で小林君が大外刈りにいくも返されて下になり0-2。小林君のガード。シザーススイープ狙いを外されパスされ0-5。ハーフに戻しコヨーテガードから返してスイープ、2-5。三角絞め狙いを担いでパスし5-5、同点に追いつく。更にマウントを奪い逆転!9-5。バックで4点追加し、13-5。最後はチョーク狙いでタイムアップ。5点ビハインドからの逆転勝ち!





迎えた決勝。小林君は巴投げから三角狙い。シザーススイープで返して2-0。ハーフで粘る相手を脇差しパスでパスし5-0。ニーオンで7-0。腹這いで逃げる相手にバックから腕十字。これは外され下になる。パスを防ぎながら立ち上がる。引き込む相手スタックパスで担ぐも相手に三角に入られ腕十字。残り1分。腕が伸びるが相手を跨いで凌ぎタイムアップ。7-0で勝利し優勝!





小林君は着あり、ノーギ問わず積極的に練習にきています。昨年の全日本マスターは準優勝。今回が2大会目の挑戦でした。決勝最後の腕十字は殆ど極まりかかっていましたが、気力でディフェンスしました。





柔術を始めて約2年。表彰台で小林君の腰に青帯を巻きました。





小林君、金メダル&青帯昇格おめでとう!





金城君 マスター2白帯ライトフェザー級 優勝! 青帯昇格!





1回戦。両者同時引き込みのダブルガードから金城君が上を選択してアドバンテージ。すぐにトリアドールでパスするもキープが足りずパスとニーオンのアドバンテージ2を得る。立技に戻り、金城君が引き込む。Xガードからもぐってスイープ。2-0で先制。足を捌いてパスし5-0。ニーオンも入り7-0。逃げる相手のバックを奪い11-0。チョークはアドバンテージ。下になるがすぐにXガードからスイープして13-0。パスはアドバンテージ。ダブルガードから上を選択しアドバンテージ。パス、バックで20-0。大量得点を奪いポイント勝ち!





準決勝。金城君が引き込みXガードからスイープ2-0。ニースライドでパスし5-0。相手がテッポウで上を取り返し怒涛のパスも柔らかく防ぐ。相手はストレートフットロックへ。これは立ち上がって外す。スタンドになり金城君は引き込みXガードへ。スイープを読まれ回り込まれてパスされる。5-3。金城君はXガードに戻すが更にパスされかけて上体を起こしバック狙い。両者にアドバンテージ。下になったところを相手がパス、必死に逃げてアドバンテージに止め判定勝ち。





迎えた決勝。相手は宮澤君に勝利した選手。両者引き込み金城君が上を取る。一瞬早く金城君が引き込んでおりスイープ2-0。相手がKガードからもぐってスイープで先制返し2-2の同点へ。金城君はクローズドガード。相手が立ち上がり立技へ。相手が引き込み50/50ガードへ。スイープされ4-2で逆転される。金城君が指示をよく聞き引き込み際にアンクルピックでスイープ4-4。更にパス圧をかけ腹這いに逃げる相手のバックを奪い、残り1分を切り8-4で逆転。そのままバックキープで再逆転勝ち!





金城君は初試合。3試合勝ち抜いての優勝はお見事でした。準決勝は最後パスされていれば逆転負けでしたが気力で凌ぎきりました。決勝の相手もかなり上手かったですが、慌てず冷静に試合を進め勝ち切りました。





表彰台の天辺で、金城君の腰に青帯を巻きました。





金城君、金メダル&青帯昇格おめでとう!





伊藤さん マスター4紫帯ミドル級 優勝!





初戦の準決勝。相手の両足タックルを切ると相手が引き込みディープハーフへ。相手が返そうとするタイミングで足を抜きキムラへ。パスが入り、すぐにアメリカーナに切り替えて一本勝ち!





決勝。相手が引き込みクローズドガードへ。伊藤さんはベースを保ち割り続けるが、相手も粘って中々割れない。伊藤さんは、ガードの中から突っ込み絞め。ラスト30秒、相手の首を抱えて袈裟から圧力を掛けてパスにいく。相手が腕十字でカウンターを取ろうとしたところでタイムアップ。同点でしたが、パス圧が評価され伊藤さんのレフェリー判定勝ち。





伊藤さんは年間ランキング1位を目指し全国を遠征し闘い続けています。今回減量し初のミドル級でしたが見事に優勝。流石です。極めの強さとパスの圧力は体重が軽くなっても変わらずです。





伊藤さん、金メダルおめでとうございます!





西田君 アダルト青帯フェザー級 準優勝!





1回戦シード。





2回戦。相手が引き込みラッソーガード。そこからシットアップされ立ち上がられる。片足タックルの形から西田君が隅返しで投げようとするも下になり0-2。西田君が、スパイダーガードから三角絞めへ。すぐに腕十字に切り替え相手がタップ。一本勝ちで初戦突破!





3回戦。西田君が引き込みオープンガードも、相手にパスされかける。スクランブルで立ち上がってエスケープするが、相手にアドバンテージが入る。今度は相手が引き込みデラヒーバガード。西田君が相手の脚を捌いて腰を切りパスガード、3-0。マウント狙いをハーフに戻され相手のZガードへ。西田君がパス狙いも相手がリバースデラヒーバガードに移行し、キス・オブ・ザ・ドラゴンでもぐる。逆転を狙う相手の反撃を凌ぎ、西田君がポイント判定勝ち。





準決勝。西田君が引き込み、柔らかいオープンガードで相手をコントロールも、足が相手の下腹部に当たり一時中断。再開後、今度は相手が引き込む。ロングステップ気味に西田君がパスを仕掛けアドバンテージ。更に回り込んでパス3-0。キムラ狙いもガードに戻され両者立ち上がる。西田君は飛びつきクローズドガードから三角に入り、外側の腕にキムラをセット。相手がタップし一本勝ち!





迎えた決勝。西田君が引き込みクローズドガード。相手がオーバーアンダーでパス狙い。相手のハーフになりアメリカーナにタップ。準優勝でした。





西田君の極めの強さをやっと公的に披露できたトーナメントでした。準決勝、決勝共にプロMMA選手との試合でしたが準決勝は見事一本勝ち! 決勝は、実は大会前から古傷をいためており安全の為の早めのタップでした。その判断は正しかったと思います。西田君は練習ではかなり強いのですが、試合でなかなか結果が出ず前回のデラヒーバ杯で以外にも青帯初勝利。今回初入賞だったので次は表彰台の頂点を目指してほしいです。





西田君、銀メダルおめでとう!





奥山君 マスター2青帯ライトフェザー級 準優勝!





1回戦シード。





初戦の準決勝。奥山君が引き込みディープハーフから返してスイープ2-0。オーバーアンダーパスでサイドを奪い、5-0。アメリカーナ狙いは凌がれ立たれるも、再度引き込みからディープハーフでスイープし2点追加。ボディロックからパス狙いはガードに戻されアドバンテージどまり。相手のクローズドガードに捕まり膠着して奥山君にルーチ。ラスト相手の三角絞め狙いを凌いでタイムアップ。7-0ポイント勝ち。





決勝。奥山君が引き込んでディープハーフも脇を差されてパスガードされ0-3。サイドからキムラロックを極められタップ。準優勝でした。





奥山君は久しぶりの試合。準決勝は得意の形に入り安定した試合振りでした。決勝は相手の対処が上手かったですね。キムラを極められかなり絞り上げられて心配しましたが、怪我はなかったようでなによりです。





奥山君、銀メダルおめでとう!





宮澤君 マスター2白帯ライトフェザー級 3位





1回戦シード。





初戦の準決勝。相手がワンレッグやスパイダー等様々なガード。宮澤君はズボンをグリップしてパスを狙ったところバランスを崩して下になる。スイープになり0-2。ニースライドでパスされ0-5。ニーオンで0-7。ブリッジで上を取り返し相手のクローズドガード。クローズドガードからの仕掛けはペースで潰すが中々割れない。最後立技の攻防になったところでタイムアップ。





宮澤君は初試合。自分から攻めにいきましたが惜しくも判定負けでした。相手はその後金城君と決勝を争った選手でかなり上手かったです。その選手相手によく闘いました。





シードだったので3位入賞です。





宮澤君、また頑張ろう!





西岡君 マスター1 青帯ライトフェザー級 初戦敗退





1回戦。相手が引き込みスパイダーガード。西岡君がパスで攻め、相手の三角絞め狙いを担いで潰そうとする展開が続く。担ぎにいったところを膝を蹴られ相手がスイープ。上を完全に取られるが3秒キープ前にすぐに戻し、アドバンテージにとどめる。中盤、相手のフックスイープで返され0-2。更にニースライドでパスされ0-5。ブリッジで逃げるところをバックを奪われ0-9。上を取り返しパスにいくが、再度フックスイープで返され0-11になったところでタイムアップ。





西岡君も相手の攻めを凌ぎ積極的に攻めましたが、相手がかなり強かったです。今回は相手のペースで試合が進んでしまった感じなので、次回は自分の得意な形にまず持ち込むのが課題でしょうか。





西岡君、また頑張ろう!





サポート、応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。





試合に出場した皆様、お疲れ様でした。






































パラエストラ小岩