トレーニングジム(女性)

BLOG

2022.07.17未分類

7/16(土)柔術プレ甲子園、SJJJF全日本選手権結果


7/16(土)柔術プレ甲子園、SJJJF全日本選手権結果





昨日、墨田区総合体育館で開催された柔術プレ甲子園、SJJJF全日本選手権のパラエストラ小岩、パラエストラ綾瀬勢の結果と試合展開です。





柔術プレ甲子園の部





チハヤ 白ユース フェザー級 優勝!





1回戦シード





準決勝





引き込まれクローズドに捕まりチハヤはベース。相手は腕十字狙い。終盤ガードが割れた時にパスしきり3-0。一度ガードに戻るが再度パスしたところでタイムアップ。ポイント判定勝ち。





決勝





開始すぐに朽木倒しでテイクダウンし2-0。クローズドを割り担ぎパス際にバック周る。崩れたところで脚を首に掛け腕十字一本!





チハヤは練習熱心でまだ柔術を始めて一年も経っていませんが、上達が早いです。準決勝はよくパスしきりました。これで2大会目ですが前回も優勝しているので未だ試合で無敗です。このまま継続して稽古を積めば次の帯も見えてくるでしょう。





チハヤ、金メダルおめでとう!





ゴウ 白プレティーン ライト級 優勝!





ワンマッチ決勝





開始すぐゴウがバックからチョーク。相手が凌いでガード。ゴウが突っ込み絞めからガードを割り、中盤にパスで3-0。ニーオンザベリーで5-0。相手のガードに戻るが、そのまま凌ぎきりタイムアップ。判定勝利。





ゴウは初優勝だと思います。前回のJBJJF全日本も準優勝で頂きまで届きませんでしたが、今回は安定した試合ぶりでした。普段の稽古ではかなり強くなってきているので、これから結果がついてくると思います。





ゴウ、金メダルおめでとう!





レオ 黄ティーン ライト級 3位!





1回戦





レオが引き込みスパイダーガード。レオの極めは警戒されている。中盤、ハーフからのヒップスローで返し2-0。立ちに戻り再び引き込み、ラッソーガードからの腕十字で一本勝ち。





準決勝





レオが引き込むが柔道ベースの相手のフィジカルが強い。レオのスイープから胴タックルは投げで潰される。デラヒーバからのスイープは2秒程で逃げられ加点まで至らない。相手の大外気味のパスに合わせてバックに回り込みスタンドでマタレオン。かなり極まりかけるが相手が強引な裏投げで叩きつけ脱出。これで相手にテイクダウンの2点が入る。レオがガードから草刈りで返しスイープ。2-2の同点へ。更にレオがデラヒーバからシットアップしてスイープ! しかしギロチン気味に首を抱えられていて相手が3秒キープ前に上を取り返しマウントへ、2-6。ラストはマウントからの腕十字で一本負け。好勝負でした。





3位決定戦





レオが引き込み、三角から上を取り返しスイープ2-0。相手は50/50から腕十字。レオは立って外し、相手も立ちあがりスタンドへ。再びレオが引き込み三角から上にいき三角マウントへ。スイープで4-0。更にマウントで8-0。三角から腕十字へ繋げて一本勝ち。





レオは自分のスタイルが確立しつつありかなり強くなってきましたが、今回は準決勝で久しぶりに一本負けしました。相手は柔道の強豪でフィジカル差が出てしまいましたが、スイープもしましたし技術的には引けをとっていませんでした。実は途中の裏投げから記憶が飛んでいて試合内容はよく覚えていないそうです。その中でよく闘いました。





レオ、銅メダルおめでとう!





ジュン 灰ユース フェザー級 準優勝





タクミ 灰ユース フェザー級 3位





何度も対戦している宮城選手と変則巴戦。





まずはジュンと宮城選手が対戦。宮城選手が引き込みクローズドガード。ジュンがそれを割ってパスで攻める展開。お互い決定的な場面がなく終了間際にヒップスローで返るが3秒キープ前に終わり延長戦へ。宮城選手のダブルレッグに尻もちを着き2-0判定負け。ジュンは敗者復活戦でタクミと対戦へ。





タクミvsジュン。タクミが引き込みクローズドガード。2人共無理せずに本戦終了、延長戦へ。延長戦、立技の攻防からジュンが片足タックル。タクミが俵返しで返すが背中を着き2-0でジュンが勝利。宮城選手と再戦へ。





迎えた決勝。初戦と同じく宮城選手が引き込む。ジュンが初戦よりも怒涛のパス攻撃もキープまでは至らない。ジュンのペースで試合が進むがカウンターで腕十字に入られ敗退でした。





同門対決はなんとも言えない気分ですね。僕は一言も発せず見守っていました。





ジュンは上も下も投げもできてかなり上手いですが、いかんせん骨格が小さいです。まあ時間が解決してくれるとは思います。





タクミは手の内を知っているのでやりにくそうでした。今回はジュンの作戦勝ちでしょうか。





タクミとジュンはいつもの稽古で高レベルのスパーをしているので、このまま2人で切磋琢磨して互いを高め合ってほしいです。





ジュン、タクミ、頑張ろう!





マヒロ 白ユース フェザー級 4位





1回戦、対戦選手が現れず不戦勝。





準決勝





スタンドでバックに回られ崩されて下になり、テイクダウン、バックで6点失点。マヒロもチョークをディフェンスしながらディープハーフに戻すが、そこからバックに何度も戻りマウントを奪われ0-26で判定負けでした。





3位決定戦





本戦は引き込む相手の腕十字を防いでパス狙い。本戦で決着がつかず延長戦へ。延長でも引き込まれるが更にパスで攻めかなり惜しい場面が続くも腕十字に捕まり一本負けでした。





マヒロはチハヤの従兄弟で、チハヤに誘われる形で柔術を始めました。大人しい性格ですが、最近は投げを中心に上手くなってきました。今回も本当に惜しかったです。初勝利ももう少しだと思います。





SJJJF全日本選手権の部





米元君 白マスター2 無差別級 優勝





カラードラックでテイクダウンを2回奪い4-0。腹這いになる相手のバックを奪い8-0。ボー&アローチョークで一本勝ち!





米元君はパラエストラ小岩に入会してまだ半年も経っていませんが、柔術もキックもMMAにも積極的に練習に参加しています。前回は準優勝、今回初優勝で確実に実力をつけてきていますね。





米元君、金メダルおめでとう!





リュオン 青アダルト無差別級 初戦延長戦敗退





初戦。相手はミディアムヘビー級で3階級上の選手。リュオンが飛びつき三角も大きくリフトされ外される。リュオンは立ちあがり引き込み腕十字。これも外れリュオンのガード。リュオンはスパイダーやクローズド、デラヒーバ等様々なガードで攻めるが相手が崩れる度に戻る。リュオンの巴投げ、カラードラックも耐えられる。リュオンがダブルレッグにいったところでタイムアップ。終始リュオンが攻めるが点を奪えず延長戦へ。





延長戦、リュオンのゲラシモフは惜しくも決まらず。相手は足払い。リュオンは連続の巴投げ。相手のパスを戻し三角から腕十字も極まらず腹這いになったところをバックを奪われ敗退でした。





リュオンがズッと攻める展開でしたが体格差もあり粘られました。何度も極めにいきましたが相手の肘が柔らかくタップまでには至りませんでした。アドバンありのルールなら勝ちでしたが、SJJJFルールでは確実にポイントをとる戦略が必要ですね。リュオンは初の延長戦。この経験を次回に活かしてほしいです。





リュオン、また頑張ろう!





大ちゃん 茶アダルト無差別級 準優勝





変則巴戦でしたが、初戦の相手がマイケ選手のアンクルホールドで負傷しマイケ選手といきなり決勝となりました。





開始すぐマイケ選手が引き込み大ちゃんがパス狙い。マイケ選手のアンクルピックは投げで戻す。再度のアンクルピックを防ぐとマイケ選手が立ちで背後に着く、バックで0-4。その後バックからマイケ選手が立ちバックからテイクダウン、マウント0-10。大ちゃんがブリッジで上になるが、マイケ選手が50/50からスイープ0-12。大ちゃんがハーフからブリッジで返しスイープ2-12。マイケ選手がヒップスロー2-14。大ちゃんがハーフで下からエゼキエル。マイケ選手がハーフからパス2-17。最後バック狙いのマイケ選手を下に落としガードの中からエゼキエルを狙ったところでタイムアップ。





日本で茶帯トップのマイケ選手。やっぱり強かったですが、大ちゃんも意地でスイープをとりました。今日の階級別でもマイケ選手と対戦。頑張ってほしいです。





大ちゃん、頑張ろう!





昨日、全日本無差別で闘ったメンバーは、今日も階級別に挑みます。みんな頑張って!


































パラエストラ小岩