トレーニングジム(女性)

BLOG

2022.05.04未分類

5/4(水・祝) J修斗チャンピオンズカップ2022 vol.1結果


本日、川越で開催された J修斗チャンピオンズカップ2022 vol.1のパラエストラ小岩・綾瀬勢の結果です。





ソラ、キッズ4、-48kg級 優勝!





ワンマッチ決勝。打撃からテイクダウンしサイドで抑え込む。V1アームロック、柔術で言うところのアメリカーナで一本勝ち!





先日の全日本キッズ柔術でも2試合一本勝ちで優勝したソラ。今日も得意の形に嵌まりました。





チャンピオンベルトを肩に下げた姿も様になっています。





ソラ、優勝おめでとう!





ジュン、キッズ4、-28kg級 準優勝!





1回戦。首投げで投げられ担ぎからバックを狙われるも、ズラして上を取り返しサイドからマウント。ブリッジで下になりクローズドガードでタイムアップ。マウントにいる時間が長く3-0判定勝ち。





準決勝。ジュンが引き込み腕十字、草刈りで攻める。立技になり内股でテイクダウン。ポジションを移動しながら腕十字で一本勝ち!





決勝。打撃から両足タックルでテイクダウンされる。立ちになりジュンのタックルは切られ相手にバックを奪われチョークに。身体をズラして上を取るが立たれる。テイクダウンされ下になるが上を取り返すもパスしきれない。最後打撃の攻防でタイムアップ。0-3判定負けで準優勝でした。





ジュンは2年生ですがキッズ3に対戦相手がおらず、3、4年生のキッズ4に年齢カテゴリーを上げての挑戦でした。決勝は年齢による体力差が出てしまったように思いましたが、それでも初の修斗で良く2回勝って決勝まで勝ち上がったと思います。





ジュン、準優勝おめでとう!





タクミ、キッズ4、-32kg級 準優勝!





1回戦シード。





初戦の準決勝。朽木倒しでテイクダウンされるが、クローズドガードからの腕十字で一本勝ち!





決勝。タクミがタックルに入るが首にチョークの形で腕を回されそのままバックに。暫く耐えたがタップ。RNCで一本負け。





タクミはキッズ修斗2大会目。準決勝の腕十字はお見事でしたが、決勝の形でチョークは前回の敗戦と同じパターンで持ち味が出る前に試合が終わってしまいました。テイクダウンの入りのバリエーションをもう少し増やしていくのが課題でしょうか。





タクミ、準優勝おめでとう!





ゴウ、キッズ4、-40kg級 準優勝





3人エントリー。シードでいきなり決勝でした。打撃の攻防でゴウが前に出て相手が下がる。ゴウのタックルは切られ、バックに回られて相手がRNC。ゴウが何とかズラして上を取り返す。相手がクローズドガードから立ち上がる。ゴウは首相撲で崩すが組んだ状態でパンチを打ってしまい注意。ゴウが首投げにいくところをバックを奪われ再びRNC。ゴウがズラしてエスケープ。立技に戻りがぶりから立ちバックへ。グラウンドで三度RNCに入られたところでタイムアップ。0-3判定負けでした。





不利な状況からのエスケープは上手く打撃も悪くありませんでしたが、バックを取られる時間がいかんせん長かったです。バックに回られる時に直ぐに向き直る等の反応の速さがほしいところです。





ゴウ、頑張ろう!





コウタ、キッズ6、-40kg級 初戦敗退





1回戦。コウタが前に出るが引き込まれ、クローズドガードから四角を作られ腕十字を極められ一本負け。





初戦の相手が全試合極めて勝ち、ぶっちぎりで優勝。正直相手が悪かったです。こういった相手に当たった時も、ベースを崩さずまずは自分の番がくるまで凌いでいけるよう防御力を高めることが課題でしょうか。





コウタ、頑張ろう!





タクマ、ジュニア、-52kg級 初戦敗退





1回戦。タクマがタックルに入るが切られる。立技の攻防で相手のハイをもらい下を向く。タックルを切られバックに回られRNCで一本負け。





ジュニアは中学生全学年対象であり、1年生になったばかりのタクマと対戦相手にかなりのフィジカル差がありました。成長と共に変わっていくと思いますが、今のうちから少しずつフィジカルをあげていくようトレーニングした方が良いでしょう。





タクマ、頑張ろう!





僕はレフェリー、ジャッジ業務で一切サポートに入られず。本日はリュオンが全試合セコンドについてくれました。





リュオン、連日のセコンドありがとう!





試合に出場したみんな、ご父兄の皆様、大会運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!


































パラエストラ小岩