トレーニングジム(女性)

BLOG

2022.05.01未分類

5/1(日)第14回全日本キッズ柔術選手権結果


本日、横浜武道館で開催された第14回全日本キッズ柔術選手権のパラエストラ小岩・綾瀬勢の結果です。





ユウガ、ジュニア3灰帯ミドル級 優勝!





初戦の準決勝。立技の攻防からユウガが引き込み直ぐ三角絞めに入る。スイープも狙いつつ腕十字に移行して一本勝ち!





迎えた決勝。立技からユウガが引き込みクローズドガード。フラワースイープ、腕十字、十字絞めで攻める。オープンにしデラヒーバに入るが担がれ後転させられバックを狙われる相手にパスのアドバンテージ。マタレオンがかなり深く入るがずらして上を取り返す。相手に2つめのアドバンテージ。マウントに行き、相手がブリッジに行くのに合わせてバック、4-0。ボー&アローチョークに入り、手が膝から外れるが絞め続けて一本勝ち!





ユウガはここ最近で一番良い試合だったのてはないでしょうか。動きも良く、技の入りも上手かったです。決勝のピンチをよく凌ぎ逆転一本勝ちしました。バックからボー&アローチョークへの移行もスムーズでした。





ユウガ、金メダルおめでとう!





ジュン、ピーウィー2灰帯フェザー級 優勝!





1回戦、相手が引き込みクローズドガード。ジュンは担ぎパス狙い。相手が立つ。ジュンがタックルから大外刈りを返して投げ、マウント、6-0。腕十字を極めて一本勝ち!





2回戦、引き込んで腕十字に入り一本勝ち。始め浅かったですが、セットし直しました。





準決勝、ジュンの引き込み腕十字は極まらず。デラヒーバから片足タックルで上になり2-0。クローズドガードを割って担ぎパスで5-0。一度クローズドガードに戻るが、再度担ぎからのロングステップでパスし8-0。そのままタイムアップで判定勝ち。





迎えた決勝。相手が引き込み、ジュンがパスしかけるがクローズドガードに入る。ジュンが何度もクローズドを割りにいくが果たせずタイムアップ。始めのパスの攻勢を認められレフェリー判定勝ち。





ビッグトーナメントでしたが、よく4回勝ち上がって優勝しました。一昨日は元気がありませんでしたが、今日は下からも上からも動き続けて本来の動きが出ていたように思います。ジュンは灰帯で初優勝です。





ジュン、金メダルおめでとう!





ソラ、ピーウィー3白帯ヘビー級 優勝!





初戦の準決勝。ソラが浮落としでテイクダウン2-0。そのままパスし5-0。ニーオンザベリーで7-0。サイドに戻りアメリカーナで一本勝ち!





決勝。立技からカラードラックでテイクダウンし2-0。崩れ袈裟固めで抑え込む。そのままアメリカーナを極め一本勝ち!





全2試合、アメリカーナで一本勝ちで優勝! 得意の形に入ってから極めきれれたのは良かったですね。練習の成果が出ていました。ソラは柔術初優勝です。





ソラ、金メダルおめでとう!





チハヤ、ピーウィー3白帯フェザー級 優勝!





初戦の準決勝。立技の攻防から片足を取り朽木倒しでテイクダウン2-0。担ぎ等のパスで攻め続け、パス際に腕十字に入り一本勝ち!





決勝。引き込む相手をパスで攻め、ハーフまで追い込みアドバンテージ。突っ込み絞めは外される。相手の草刈りを耐えながら担ぎでパス際に準決勝と同じように腕十字に入る。クラッチを切り一本勝ち!





チハヤは柔術初試合。キャリアもまだ半年程ですが普段の練習でも思いっきりが良く、今日はその動きがそのまま出ていました。決勝は苦戦しましたが、よく極めきったと思います。





チハヤ、金メダルおめでとう!





コウタ、ジュニア2白帯ライト級 準優勝!





初戦の準決勝。引き込む相手をパスし3-0。ニーオンザベリーからマウントを奪い9-0。マウントから膝を立てて相手の腕を延ばして極め一本勝ち!





決勝。引き込む相手をパスで追い込み鉄砲で下になるがアドバンテージ。下からバックを狙い三角へ。外れてクローズドガード。相手のパスを外しながらの腕十字は浅い。コウタが立ち上がる。相手が引き込み、コウタがパスで攻めニースラでサイドに着くが戻されて2つ目のアドバンテージ。ラスト30秒で相手のヒップスローにかかりスイープ、マウントで0-6逆転される。そのままタイムアップで惜敗。





決勝も残り30秒までは攻め込んでいて、本当に惜しい試合でした。鉄砲で下になったシーンもあったので、トップキープがもっとできるようになれば初優勝も近いと思います。





コウタ、銀メダルおめでとう!





ゴウ、ジュニア1 白帯ライト級 準優勝!





初戦の準決勝。ゴウが立技から引き込む。膝を持たれてパスされかけ相手にアドバンテージ。相手が更に担ぎパス。バックを狙われ相手にアドバンテージ。バックから身体をずらして上を取り返し、タックルにくる相手をがぶってバック。一気にマタレオンで絞め一本勝ち!





決勝。相手の両足タックルをもらい0-2。三角絞め狙いも外されて、パス、マウントで0-9。腕十字を外して上になる。相手のクローズドガード。ゴウは突っ込み絞め、かなり絞まるも外す動きをタップと思い離してしまう。再度突っ込み絞めも絞めきれずタイムアップ。ポイント敗退でした。





初戦少し動きが固い感じでしたがよく逆転で一本勝ちしました。決勝も突っ込み絞めで惜しかったです。ガードからの安定感が出れば、メダルの色をもう一つ変えることもできるでしょう。





ゴウ、銀メダルおめでとう!





タクマ、ティーン1白帯ミドル級 準優勝





ワンマッチ決勝。カラードラックでタクマが下になり0-2。相手が袈裟固めだった為、脚を掛け頭を抜いてバックに回る。4-2逆転。バックからカラーチョークでアドバン。タクマが下になりデラヒーバガード。糸通し狙いは外れ、相手がパス。4-5で再逆転。腹這いから立ち上がりタックルにいくもがぶられる。タクマが引き込みガードから腕十字にいくが担がれてパスされ4-8。アメリカーナを腕を上げ防御し、バック狙い。相手にアメリカーナのアドバンテージ。最後タクマがガードから片足タックルを仕掛けたところでタイムアップ。判定負けでした。





敗れは試合内容は決して悪くなかったです。テクニック的には悪くなかったので身体ができフィジカルがあがれば結果がついてくると思います。





タクマ、また頑張ろう!





タケ、ティーン3緑帯ミドル級 3位





変則巴戦。初戦、立技の攻防から相手が引き込み三角狙い。タケのパス狙いから相手が50/50へ。50/50が外れず終盤腕も挟まれ尻餅を着き、相手にアドバンテージ。そのまま外せないままタイムアップ。敗者復活戦に回る。





敗者復活戦。相手が朽木倒し狙いから引き込みクローズドガード。タケがリフトして割り、ステップしてパス狙い。相手は巴やシザース系のスイープ狙い。スイープを耐えたところに相手が三角絞め。深く組まれる前に外し、相手がクローズドガード。タケが再びリフトして割りニースラでパスしかけるが戻される。タケにアドバン。タケがパスしながら飛びつき腕十字へ。一瞬腕が延びるが跨がれてずれ、タケにアドバン、相手にスイープの2点が入る。立技になり、タケがダブルレッグでテイクダウン2-2だがアドバン差で逆転。相手の指が裾に入り、相手にファウタ。相手のフックスイープで下になりスクランブルに持ち込み最後は立ち上がるも3秒キープされスイープで2-4。中央で再開。タケのテイクも引き込みで凌がれパス出来ずタイムアップ。ポイント判定負けでした。





タケがトーナメントで敗れたのは久しぶりではないでしょうか。セコンドのリュオンが言うには何かいつもと違いベースがフワフワしていたとのことでしが、確かにいつものキレがないように思いました。試合後に本人と試合の映像を観ながら、色々ポイントをアドバイスしました。緑帯になり壁にぶつかりましたが、まだまだやれることもあり強くなれるので、腐らず研鑽を続けてほしいです。





タケ、頑張ろう!





マヒロ、ピーウィー3白帯フェザー級 3位





初戦の準決勝。相手が引き込みクローズドガード。十字絞めで相手にアドバンテージ。マヒロも相手の草刈りを気をつけつつ突っ込み絞めで攻め続けるが、クローズドが割れずタイムアップ。0-0、アドバン1差で惜敗。





マヒロも半年のキャリアでよく頑張っていたと思います。クローズドへの対処方が課題でしょうか。初戦が準決勝だったため3位入賞です。





マヒロ、また頑張ろう!





試合に出場したみんな、連日セコンドのリュオン、ご父兄の皆様、お疲れ様でした。






































パラエストラ小岩