トレーニングジム(女性)

BLOG

2021.04.04MENU

4/4(日)ASJJF TOKYO SPRING INTERNATIONAL JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2021 大人の部結果

ASJJF TOKYO SPRING INTERNATIONAL JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2021 大人の部結果

本日、墨田区総合体育館で開催されているASJJF TOKYO SPRING INTERNATIONAL JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2021 のパラエストラ小岩、パラエストラ綾瀬勢の、大人の部の結果と試合展開です。

石野君、マスター1青帯ミドル級 3位

引き込んだ相手がラッソーガード。石野君がレッグウィーブパスでいいところまでいくが、戻される。相手がラッソーガードからデラヒーバに切り換えてスイープ、0-2。相手のニースライドパスに対し脇を差して、コヨーテガードを作る。腕を小手に巻く相手を、反転して返しにいくが両者立ち上がってスクランブルになり、胴クラッチから小外掛けで上を取り2-2の同点に。相手が下から再度デラヒーバを作り、返してスイープ、2-4。石野君は50/50ガードに入れるが返しきれず。両者立ち上がり、相手が引き込んでクローズドガードに入れそのままタイムアップ。2-4ポイント判定負けでした。

相手のガードワークが上手かったですが、内容的にはほぼ互角でした。石野君のコヨーテガードが良かったです。序盤のレッグウィーブパスも惜しかった。本人も言っていましたが、もう少しタイトに襟を掴めていたらパスできていたと思います。石野君は本来の年齢カテゴリーのマスター3にエントリーしていましたが対戦相手がおらず、年齢カテゴリーを2つ上げての挑戦でした。

変則巴戦だったので、3位入賞です。

石野君、また頑張ろう!


西岡君、マスター1青帯ライトフェザー級 3位

1回戦、シード。

準決勝。
相手が引き込みクローズドガード。下から小手絞り等の絞め狙い。西岡君は割りにいくが中々割れず、リフトして割りにいく。一回割れるが、また膝を着いた時にクローズドガードに戻る。西岡君が、突っ込み絞め。腕十字を狙われかけに崩れて下になりかけるが、3秒経つ前に戻ってタイムアップ。サドンデスの延長戦へ。

延長戦、相手が引き込み、西岡君は突っ込み絞め。本戦終盤と同じく相手の腕十字を防いだ時に崩れて下になり、0-2敗退でした。

オープンクラス、1回戦。
ミドル級で優勝した選手と試合。引き込む相手にパスで攻めるがクローズドガードに入り、コブラクラッチからスイープされ0-2。そのままバックを奪われて、0-6。マタレオンに入られタップ。一本負けでした。

西岡君は、青帯初試合。階級別の試合は内容は悪くなかったですが、西岡君は、延長戦がサドンデスだということを知らなかったそうです。両足タックルが得意なだけにもったいない試合でした。ルールを知らなければ戦略が立てられないので、事前にルールを調べるなり僕に聞くなりして次回は、しっかり把握してほしいです。無差別級のオープンクラスは体格差があり過ぎました。怪我がなくて良かったです。

西岡君は初戦が準決勝だったので、3位入賞です。

西岡君、また頑張ろう!


村上君、アダルト白帯ルースター級 初戦敗退

1回戦、相手は引き込み三角狙い。村上君は膝で脚を潰してパスを狙う。相手が四角を作ってくる2度対処してガードに戻すが、3回目の仕掛けで三角に入る。胸をズボンを引き、胸を張って外しにいくもスイープされ0-2。一度上を取り返して担ぎを狙うも再びしたになり、スイープ0-4。そこから何とか上を取り返そうもするもタイムアップ。初戦敗退でした。

村上君は、初試合の緊張のためかガチガチでした。普段の動きが出なかったです。僕のアドバイスは良く聞こえていたみたいなので、そこは落ち着いていました。これも経験。次回に繋げていってほしいです。

村上君、また頑張ろう!

試合に出場した石野君、西岡君、村上君、応援に駆けつけてくれた皆様、対戦してくださった選手の皆様、大会運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!500FFA46-2A11-4A5E-AB71-CFD56CD9A059

3897B647-396A-45AD-AD76-6DFE7E609728
パラエストラ小岩