トレーニングジム(女性)

BLOG

2021.04.04MENU

4/4(日)ASJJF TOKYO SPRING INTERNATIONAL JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2021 ジュニアの部結果

ASJJF TOKYO SPRING INTERNATIONAL JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2021 ジュニアの部結果

本日、墨田区総合体育館で開催されているASJJF TOKYO SPRING INTERNATIONAL JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2021 のパラエストラ小岩、パラエストラ綾瀬勢の、ジュニアの部の結果と試合展開です。

今回はルイとタクミの2名が出場しました。

ルイ、ティーン橙帯フェザー級 優勝!

初戦の準決勝。引き込む相手に素早くトリアドールパス。足を利かせまた腹這いに逃げようとした相手をニーオンで制して2-0。ニーオンを腹這いに逃げようとするところを腕十字に入り一本。

決勝。
決勝の相手は、タケといつも僅差の試合をしてきた井部君。井部君はタックル狙い。お互い立技で膠着して、ルーチ。ルイが引き込み、クローズドガード。井部君がオーバーアンダーパス、所謂かみつきパスに来る。かなり危なかったがルイはエビをして凌ぐ。その後のパスも凌いでタイムアップ。延長戦へ!

延長戦はサドンデスマッチ。先取点を奪った方が勝利となります。立技ではお互い膠着して、ルーチ。ルイが引き込むが、お互いに立ち上がる。立技の攻防からルイが巴投げ一閃! 綺麗に飛ぶが、井部君が反応してうつ伏せで足を掴み上を取らせない。ルイはバック狙い。乗りすぎていたので、そこからずれて腕十字。あとはクラッチを外すだけというところまでくるが、井部君が堪え、腕十字が外れてルイは横三角絞めへ。ルイは更に空いている腕にキムラを狙う。井部君が跨いでパス狙い。ルイは横三角を外し、そこからスクランブル。気力で上を取り返し、スイープ! 2-0が入り勝利! 見事、競り勝ちました。

井部君のベースが強く苦戦しましたが、強豪相手に自分から仕掛けて競り勝ちました。この勝利はでかい! 最後のスイープの場面はMMAの練習が活きていたと思います。良い試合でした。

ルイ、金メダルおめでとう!

タクミ ユース白帯ライトフェザー級 優勝!

1回戦、シード。

2回戦。
相手の背後に回り込み、バックを奪って4-0。立技に戻り綺麗な両足タックルで下になり2点献上、4-2。クローズドガードを取り下から腕十字を狙いつつヒップスローからマウントを奪い、10-2。その後立技で展開なくタイムアップ。初戦突破。

準決勝。
両足タックルで失点0-2。ハーフまで追い込まれるが、ブリッジでスイープして、2-2。パスを狙うが果たせず。立技になり盛んにタックルを狙われるがタクミが切る。終了間際に相手の両足タックルをスイッチ気味に片足タックルを取り、テイクダウンを奪い4-2で逆点。そのままタイムアップで、逆転勝ち!

決勝
引き込んだ相手の、キムラで一本負け…。準優勝か、けど相手が灰帯でおかしいな、と思っていたら呼び出しのミスで違う相手と闘っていたと表彰台で発覚。気を取り直して、本来の相手と決勝戦に臨みました。

本来の決勝。
開始すぐ引き込む相手に左右に動いてパス、3-0。首を抱えて袈裟固めに入ってしまったため、首に足を掛けられ腕十字を狙われるが、凌いで立つ。立技になり相手のタックルでテイクダウンされ、2点失点。3-2。相手のハーフになり、腕十字を仕掛けられるが上を取り返す。相手のガードから腕十字、三角絞めを凌ぎ粘り強く腰を切ってパスし、6-2。腹這いに逃げる相手についていってバックを奪い、10-2。マウントに移行するがキープが足りず。すかさず再度バックを奪取し、14-2。そのままタイムアップ。中盤まで互角の展開でしたが、終盤から攻め続け大差判定勝ちで優勝!

決勝のトラブルはあったものの、よく気持ちを切らさず出し切りました。タクミは前回に続き2連続優勝。現在まで公式戦では負けなしです。普段の練習態度も真面目で、まだ入門してから1年経っていませんが、下も上もテイクダウンもオールマイティにできます。この春で小2ですが、技の理解力がこの年齢にしては高いです。ただ今日の試合の失点は全て両足タックルによるものなので、タックルの対処が課題ですね。

タクミ、金メダルおめでとう!

試合に出場したルイ、タクミ、保護者の皆様、対戦していただいた選手の皆様、大会運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!

この後、大人な部の試合がまだまだ続きます。18333642-B02B-4F31-B412-D1A7F73D7FE5

B02336AE-7801-4B19-B3F0-80122A210383

40C19AD1-CA99-4BE2-A757-127F7F49EE40

E90ED93F-B0BD-43E4-9A2D-A4F55515F1ED
パラエストラ小岩