トレーニングジム(女性)

BLOG

2020.12.22MENU

半世紀

今日という日を無事迎え、四十路を卒業し、世に生を受けて半世紀が過ぎました。

早かったような長かったような…、正直に言えばもうそんなに生きたのか…という感じです。

今年はこの100年で誰も経験したことないような、大変な年になってしまいましたね。1年前には世界がこんな風になるなど思いもよらなかったです。確実に後の歴史書に載るできごとになるでしょう。

来年は、また1年前以前の、当たり前の日常が帰ってきてくれることを切に願います。

さて、私事に戻ります。この歳になって悟ったのは、自分の興味が湧いた様々なこと、多彩なことにチャレンジし納得がいくまでやるには人の一生は短過ぎるということです。だからこそ、何かを選びとり、目標に向かって日々精進していくことの大切さを今痛感しております。

10年前のBlogを読むと、四十路に突入した時に孔子の論語の一文を上げて

“よく『四十にして惑わず』といいますが、僕は多分まだ惑い続けると思います。”

と書いていました。

確かに惑いながらも、中身の濃い10年だったかなぁと思います。自身2つ目の道場、パラエストラ綾瀬を設立したり、ジムからプロの新人王やチャンピオンが生まれ、日本中をセコンドやレフェリーで周り、腰のヘルニアで左足が麻痺するも約2年で試合ができるまで回復できたり、プライベートでも結婚し家庭を持ったりと、本当に色々ありました。

僕に関わっていただけた皆様のおかげで、四十路を無事駆け抜けられました。

感謝の極みです。

孔子が云われるには、

十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順
したがう。七十にして心の欲するところに従えども、矩のりをこえず。

とあります。

不惑の40歳ではありませんでしたが、50歳を迎え何となく、天命は知ることができたのかなぁと思います。

さて、今日から五十路のスタートです。

10年後はどうなっているのだろう?

とりあえず、笑って還暦を迎えられるようにはしたいです。
パラエストラ小岩