トレーニングジム(女性)

BLOG

2020.09.06MENU

懐かしい

本日のパラエストラ小岩・朝柔術クラス後、松島君が『家から出てきたので大内さんにプレゼントします!』と、一冊のパンフレットをくれました。

懐かしの各サミこと、格闘技サミットのパンフでした!

格闘技サミットは、かつてあったMMA…、というよりは総合格闘技と呼ばれMMAという言葉がなかった時代のアマチュア大会です。総合だけでななく、打撃のみの試合や柔術ルールの試合もあり、出場選手も柔術、柔道、キック等の他、忍術やカポエラ、プンチャクシラットの選手も出て正に格闘技のおもちゃ箱的な大会でした。

楽しかったなあ。

今大会は参加選手も、サンボやSAWの全日本王者であった鈴木先生や、パーリトゥード・ジャパンでヒクソン・グレイシーと対戦した木村浩一郎選手、第1回エクストリーム大会でハウフ・グレイシーと対戦した村岡選手、サンボ全日本で3位、合気道SAで優勝した館さんや、後にプロシューターとして活躍する南部選手や竹内選手とバラエティに富んでいます。

僕は、打撃のみのルールでT.A.M.Aの長瀬館長と試合をしました。後々、インディープロレスで活躍した方です。

まだ上京してパレストラ…、後のパラエストラ東京に入会する前で、静岡在住の20代半ば、フリーで試合に出まくっていた頃ですね。

当時、静岡の藤枝市にある研究所勤めで、練習できる環境が周りになかったので、『練習して試合に出られないのなら、試合に出まくって練習してしまえ!』と発想の転換で大会荒らしをやっていました。年間50試合以上したかなぁ…。

青春時代でしたね。

まぁ、今も絶賛青春真っ只中ですが( ̄▽ ̄)。

懐かしい気持ちになりました。

松島君、ありがとうd(^_^o)。
3A975E95-1A52-4F67-A511-980582301BC6

CCF17481-0003-45BF-B15A-2EA89BD37861

837F0AA4-46F8-4583-B1CC-85B0C821ED2B

F2E8288C-DBB9-46F4-9176-153E998EEE65

67FA6BFB-CF64-40BD-8503-500067EC50C2
パラエストラ小岩