トレーニングジム(女性)

BLOG

2018.04.01STAFF

お花見

海老ラーメンを堪能した後は、暖かくなり桜も散り始めたので、今日が今年最後のチャンスかなと思いお花見に行くことにしました(^^)。

どこに行くかと考えたのですが、毎年行っている上野公園のような人が賑わっているところは避け閑静なところに行きたいと思い、母校の東京理科大学がある運河駅に向かいました。

最近、なぜかこの辺りに行くことが多いです( ̄▽ ̄)。

運河駅の名前の由来の通り、ここには江戸川と利根川を結ぶ日本最大の運河があります。かつては、地場名産の醤油をこの運河の流通を活かして江戸に運んでいたそうです。今はかつての面影はなく、ただの小さな河川のようになっています。この運河沿いの土手に桜並木があり学生時代や大学の教員時代はよく春に花見に来てました。

駅近くは公園のようになっていて出店も出て人が多かったので、更に先に行って江戸川と運河の水路が結ばれる水門の近くまで行ってみることにしました。

陽も傾き西日になっていましたが、綺麗な桜が咲いている場所を見つけました。地には白い花弁が舞い落ち、遠くの土手には黄色い菜の花の絨毯が敷き詰められています。

大学の柔道部時代は、部活棟からここまでよくロードワークをしていたことを思い出します。のどかでどこか懐かしい風景です(^^)。

近くには、昔からある味噌醤油工場が変わらずありました。木造の風情のある建物です。ネットで調べていると窪田味噌醤油株式会社という、創業90年の老舗醸造所だそうです。

今回は遅くなったのでこちらには寄らなかったのですが、今度は味噌と醤油を買いに来ようと思いますd(^_^o)。

大内25365F99-265C-4AE8-A905-57CC80935D1B

36A79D47-E93E-4102-9360-11333EC18802

CD79872D-87A9-4162-8262-C8BA7CDFDA36
パラエストラ小岩